2016年3月31日 (木)

Windows 10にUbuntuのbashとLinuxのコマンドラインツールが



導入されるみたいですhappy01 できにもよりますけど、これでおバカちゃんOS化まっしぐらのOS Xとはおさらばかな。Windows 10を使い始めてからMacBook Airを使う頻度がガクッと落ちました。El Capitanになっても相変わらず遅いし、良いとこない。

2016年3月22日 (火)

IntelのNUC6i7KYKは



良さそうですね。このブログの検証用マシンとして検討中。

2016年1月 7日 (木)

Ars Technicaによると次のNUCは



クアッドコアでThunderbolt 3ポートも搭載するようです。これが出たら買いでしょうかhappy01

2015年12月28日 (月)

ペッテルソンがPCに入れた



500GBのSamsung SSD 950 PROですが、GA-Z170X-UD5 THとWindows 10での検証でカタログ通りの数値(Write 1500MB/s、Read 2500MB/s)が出たようです。500GBはもうやめて、来年1TBのが出たら買おうかな。

2015年12月11日 (金)

先日Tom's Hardwareの



レビューで「RAID 0構成でもシーケンシャルで4000MB/sには遠く届かないんですねえ。」などと書いてしまいましたが、考えてみればM.2自体の限界の方が先でしたね。

RAID 0で3013MB/sというのはPCI Express 3.0の規格通りの転送速度マイナス900MB/s程度なので、それほど悪くはないでしょう。内部接続がもっと速くならないとThunderbolt 3を使ってもこの程度ということですねえ。

IntelのAlpine Ridgeコントローラーを使ったUSB 3.1は一つのポートで16Gb/sみたいですが、こちらの方が興味ありますね。マシン側と接続機器側の双方でAlpine Ridgeを使っていないとダメなんでしょうけど。

2015年12月 6日 (日)

Tom's Hardwareが



Samsung 950 Proのレビューを掲載していたんですね。忙しくて見逃していました。RAID 0構成でもシーケンシャルで4000MB/sには遠く届かないんですねえ。単独でも2500MB/s出てしまうのでざっと2000MB/s分の頭打ちです。Thunderbolt 3の実力はまだわかりませんが、単独でも1300MB/s近辺をウロウロしているThunderbolt 2では足りない速度ですね。ランダムの数値は低いのですが、まあ充分でしょcoldsweats01

2015年11月30日 (月)

Samsung 950 PROの実力を検証したかったのですが、



検証する前にペッテルソンがマシンを組んでしまいそうですcoldsweats01 検証用に買おうと思ったら、500GBのブツは今年中にはおそらく無理というダンナのお返事 crying 

Img_7902

2015年11月29日 (日)

ペッテルソンが注文していたSamsung 950 PROですが、



やっと一昨日到着しました。ユーロで計算して350ユーロほど。500GBのブツですがまだ北欧全体でも入荷数がものすごく少なくて、取るのが大変だったとはショップのダンナの話。ダンナがまた話を大きくしているのかなと思ったら、こちらの記事を見ると、まだアキバでも発売されてなかったんですね。

2015年10月11日 (日)

ペッテルソンが



マザーボードとSSDを予約しましたhappy01

マザー GA-Z170X-UD5 T
SSD Samsung SSD 950 PRO 512GB NVMe/M.2

だそうです。本当はM.2のSSDを2基搭載したかったらしいのですけど、正式にThunderboltをサポートしているのはこのマザーだけだそうです。GIGABYTEの最新マザーはIntelのAlpine Ridgeを搭載しているはずなので何でサポートはこれだけなのかなと思ったのですが、おそらくポートが理由ですね。USB Type-C x 2でないとThunderboltの認証をパスできないのではないでしょうか。ということで、ただ単に外付けドライブを繋ぐのでしたら他のマザーでも動いてしまうのではないかなと思います。

2015年8月18日 (火)

Windows 10のブラックスクリーン問題に



ぶつかりました。友人のPCラップトップ(レノボ)にWindows 10をインストールしてしばらくしたら設定などが反応しなくなって仕方なく通常終了。再起動後にログイン画面直前にブラックスクリーンになって、マウスのカーソルが見えて動かせるのですが他は反応なしの状態に陥りました coldsweats02 ネットで検索すると同じ状態に陥った人が結構いて解決方法はどれも結構面倒くさそう。グラフィックカードのドライバーに問題があるみたいということだったので、UEFIに入ってグラフィックカードをNVIDIAのOptimusからIntelに変更したらログイン画面が出てきて問題回避できました。その後Windows 10に定期アップデートをかけて再起動後に再びUEFIに入ってグラフィックカードをIntelからNVIDIAのOptimusに再変更したら今度は普通に起動して無事問題解決 happy01 同じ状態になった方は試す価値があるかもしれません。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック