« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月28日 (木)

NAB 2016に



出展されたThunderbolt 3製品ですが、ノートブックでないのはAppleの製品だけではないかというぐらい各メーカー揃い踏み。ノートブック以外はまだ数が少ないですけど、USB 3.1として使える手軽さなので今後増えるでしょう。

2016年4月26日 (火)

ArsTechnicaに2016年型のMacBookの



レビューが掲載されていますが、The goodが七項目、The badが五項目、The uglyが一つということで、買うかどうか迷っている人は本当にこれで良いのか吟味した方が良いと思います。一番大きいマイナスは「Expensive for the features and performance you’re getting.」とこれに尽きるでしょう。ジョブスがいないAppleではこういうマシンを魅力的に見せることができる人がいないから薄くてきれいなノートブックだったら何でも良いという人以外には売れないでしょうねえ。WWDC次第ではこのブログのメインマシンもPCに変わるかな。

2016年4月24日 (日)

三菱自の技術者は



総入れ替えした方が良いのでは?某早大のドクターと同じで信頼できないでしょ。データの改ざんの関係者は全員クビにすべき。

NAB 2016でThunderbolt 3製品が



結構出ていますが、LaCie 12big Thunderbolt 3が一番凄いかな。HDDで実現してくるとはさすがSeagateの後ろ盾というところでしょうか。何しろ96TB!RAID 0で2600MB/s、RAID 5でも2400MB/sという凄さ。実行速度だとしてThunderbolt 2の2倍の速さですね。もしWWDCでもThunderbolt 3搭載製品が出なかったらMcユーザーは完全に蚊帳の外ですねえ。

2016年4月21日 (木)

AKiTiOが新しいThunderbolt 3製品を



アップしていますね。Macユーザーには今のところ無縁というのが悲しいですけど。

初代Thunderboltの時には全機種に搭載したのに、3が出てからはいまだに音沙汰がないというのはやはりAppleとIntelの間に何かあったのではないかなと思いますがどうでしょう。3の開発では蚊帳の外に出されAppleが拗ねているとか 3は今までで一番出来が良さそうなだけに残念ですねえ。でもWindows 10でbashがしっかり動いてくれるようになったらPetterssonもWindows 10に移ってしまってるし、このブログでもMacはもう必要ないかな この夏の製品次第では懐かしのWintel陣営にUNIX系コマンドラインツールユーザーの大移動が始まりそうな予感。

2016年4月20日 (水)

またもやThunderbolt 3は見送り?



プロセッサーが良いだけに残念ですが、やはり期待を裏切るという期待に応えてくれました
USB 3.1 Gen 1(最大5Gbps)
これでこの価格?第一世代の元が取れていないからアップデートできないのかな。15インチのMacBookが出るにしてもThunderbolt 3は搭載されない可能性が大ですね。これでProシリーズのThunderboltが2でUSB 3.1もGen 1だったらアップルのノートブックはOS同様おバカちゃん仕様まっしぐらかな。

2016年4月15日 (金)

Windows Subsystem for Linuxですが、



海上忍氏のASCII.jpの記事が全てを語っていると思います。UNIXツールを気軽に使いたいからMacというのが今後成り立たなくなるわけで、これを侮るようだとAppleの将来は明るくないでしょう。Windowsは10になってから基本性能でOS Xより上だと思いますし、それに加えてこれですからね。一番の問題はOS Xが本当にクリエイティブなことを実現するのに不向きになってきていることでしょう。Appleが見せる限定した世界に順応するのではなくて、自分のやりたいことをPCで実現するようなマニアックなPCユーザーは夢のないOSまっしぐらのOS Xを捨ててWindows陣営に移行するでしょうし(今でも既にそうなってますが)、Hacintoshする人もガクッと減るでしょうねえ。

久々にAKiTiOのサイトに行ってみたら



やっとThunder Duoを完売できたようですね AKiTiO社員はUSB 3.1ケースが氾濫する前に処分できてホッとしてるかな

ST4000LM016が安かったので



もう一つ買ってEyeTVファイル保存用の8TBアレイを作りました。転送速度は読み書き共に220MB/s以上なので許容範囲内です。録画量は3ヶ月でほぼ750GBなので1年以上はもつでしょう。

AnandTechがAkitio Thunder3 Duo Proの



レビューをアップしてますが、まあこんなもんでしょ。

2016年4月11日 (月)

Seagate製の新しい2.5インチ2TBのHDDは



これを見る限りけっこう速そうですね。HGSTの7K1000と互角の性能です。中身はSMRのST2000LM007みたいですが、ST2000LM003を買うよりは良いかもしれません。ただ検証自体がシーケンシャルとランダムの読み書きということで、128MBのキャッシュが良い結果にかなり影響しているのではないかと思われます。倉庫として使った時の実力は未知ですし大量のファイルをコピーした時はまた違った結果になりそう。これ手に入るんですがまだ高いんです 

2016年4月 4日 (月)

Tax havenの情報漏洩のニュースですが、



日本の新聞での取り扱いの小ささに違和感を覚えますね。ヨーロッパでは大ニュースなのに、ざっと見ると日本で目につく記事にしているのは朝日だけ。日経でも扱っていないっていうのはどういうこと?自分の国を貶めるような捏造記事はいただけないけど、こういう状況を見ると朝日のような新聞も必要なのかなと思えてしまいますねえ。

2016年4月 2日 (土)

経歴・学歴詐称するのは



芸能人みたいな人ばかりなのかと思っていたら、今日アカデミックな世界に生きる知り合いに日本の大学の先生たちにもけっこういるという話を聞きました。なんでバレるのかというと、昔と違って世界中のあちこちに日本人の若者が進出しているから、ばれないと思って海外の大学卒業とか詐称してるような人は調べられるとすぐに足がつくみたいですね。今日話に出てきた人もネットで見るとすごいところで働いていた教授クラスの人なのに、修士どころか学士であるのかも怪しいと聞いてびっくり。もう引退してしまっているから追求するだけ無駄みたいですけど...

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック