« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月24日 (金)

SonnetがFusion PCIe Flash Driveを



出していますね。高そうですけど欲しいかも その内2.5インチのSSDも廃れてThunderbolt接続の外付けフラッシュドライブは全てこうなるような気がします。これだったらThunderbolt 2の意味もありますね。

見落としていましたが、



Thunderbolt 3 Alpine Ridgeの発表に「Alpine Ridge integrates a USB3.1 (10Gbps) host controller – among the industry’s first to market」と載っていましたね。Intelがこう書いている以上Alpine Ridgeが搭載されたマシンでは何らかの形でUSB3.1が使えるのでしょう。すでにいくつか出ていますが外付けケースはHDDを使う場合USB 3.1接続がメインになっていくでしょうねえ。ASUSのチップでもSSDですがRAID 0でWriteが700 MB/s、Readで800 MB/s程度出るみたいですし、Intel製だったらもう少し良いパフォーマンスが望めるかもしれません。初代Thunderbolt接続の外付けケースはデイジーチェーンが必要な人はいいですが、それ以外の人にはただ高いだけのケースなので買わないほうが良いでしょう。dataTaleのケースはチップといい価格といい最悪のタイミングで出ましたねえ

2015年7月23日 (木)

dataTale(ONNTO)の2.5インチデュアルドライブThunderbolt接続RAIDケースRS-S2Tが



やっと出回り始めましたね。安いところは250ユーロ程度なのでAkitioのThunder Duo / D3とぶつかる価格帯ですが、12.5ミリ厚のドライブしか入らないしちょっと遅すぎたかな。アメリカではNextブランドで450ドルぐらいになっていますけどこの価格では誰も買わないでしょう。

2015年7月22日 (水)

Windows 10は良さそうですね



OS Xがユーザーの声を聞かないでどんどん魅力をなくすのとは逆にWindowsは素直にユーザーの声を聞いて仕事で使う人には魅力的なOSになってきていますね。iOS系の製品なら別ですが、コンピューターを仕事で使うのにもう押し付けがましいおバカちゃんOSは要らないんですよね。El Capitanでブラッシュアップとパフォーマンスアップをするみたいですが、そんなのわざわざメジャーアップデートでやることではないでしょう。Snow Leopardの時は先を見据えた見えない新機能がかなりありましたけど、El Capitanではないみたいですし。

このブログでもペッテルソンはWindows 10を機にPCに切り替えるみたいです。ThunderboltもUSB 3.1も不自由しなくなるというのが理由みたいですが。Skylakeが出たら自作するそうなのでここでもアップするでしょう。わたしペッテルスドッテルはまだしばらくはMacですが、El Capitanの出来具合によってはこの先どうなることやら。GIGA-BYTE辺りが魅力的なミニPCのべアボーン出したら移行する可能性が大かも。ペッテルソンのマシンが出来上がったら外付けケースの検証シリーズもWindowsがメインになるかもしれないです。

2015年7月19日 (日)

今年のモデルからなのかどうかは知りませんが



シングルユーザーモードにはパスワード入力後でないとアクセスできないようになっていますね。これでリスクが一つ減りましたが、同時にいざと言う時の手段も...

2015年7月11日 (土)

StorageReview.comが



Seagate 4TB Backup PlusSamsung P3のレビューを掲載しています。Seagate 4TB Backup PlusがBlackmagic Disk Speed TestでRead 105.8MB/s、 Write 108.6MB/s。一方のSamsung P3はRead 122.3MB/s、 Write 129.6MB/sです。同じ内臓ドライブ(Spinpoint M10P)を使っているはずですが、Seagate 4TB Backup PlusはNTFSフォーマットでMac用のドライバーが付いてくるということなので、このドライバーの性能が足を引っ張っているのでしょう。Paragonだったらこんな差は出ないと思いますので、Tuxeraでしょうか? 速度的にはSpinpoint M9T(ST2000LM003)と同じ程度ですね。800GBのプラッタを使って4倍の容量があっても転送速度ではHGST 7K1000に勝てないんですねえ。転送速度は東芝の#TBのドライブに期待かな。価格がこなれるまではSpinpoint M9Tを二つ買った方がお得ですしバックアップも楽でしょう。Spinpoint M9Tは秋には100ユーロを切るかな。

2015年7月 7日 (火)

だからあの国は信用してはダメだって



絶対にああいうズルい手を使うと思ってました。外務大臣が来てもあれなんだから、信頼関係なんて無理でしょ。

2.5インチ4TBの



Spinpoint M10Pなんてのが出ていたんですねえ。5プラッターでプラッターあたり800GBだそうです。厚みは15ミリ厚。これでマルチドライブケースに入れれば二つで8TB、四つで16TBですねえ。転送速度が気になりますねえ。

2015年7月 6日 (月)

なんとか



物欲を抑えることに成功しました。やはり最近のWDのドライブは性能的な魅力がないですねえ。1TBはもう7K1000以外は買うことはないでしょう。

 なんだかんだ言って、WDの



SSHDをポチりそうになっています ドイツで100ユーロなんでまあまあかな。

私信 4TBのプラッターがあったら HDDもまだまだ安泰でしょうに ドライブとプラッターを勘違いしているんではないでしょうか

2015年7月 4日 (土)

WDからも2.5インチのSSHDが



出ていたんですねえ。 WD Blue SSHDだそうで。でもStorageReview.comの検証だと遅いです... シーケンシャルが100 MB/sちょいとはちょっといただけないですね。 99ドルということなので価格的にはまあまあでしょう。これの登場と同時に世紀の失敗作と思われるWD Black²が消えています。やっぱりね WD Blackは最大容量が750GBのままなので、もしかしたら消えて行く運命なのかもしれません。

2015年7月 3日 (金)

2.5インチSATAディスク用外付けケースの



まとめページにAKiTiO Neutrino Thunder D3をアップしておきました。

AJA System Testとファイルコピーによる2.5インチSATAディスク用eSATA & USB 3.0 & Thunderbolt外付けケース転送速度比較検証 (マシン内蔵ドライブSSD版)も改訂しておきました。

転送速度検証 AKiTio Neutrino Thunder D3



AKiTio Neutrino Thunder Duoの弟分D3の登場です。やっと同一ケースでUSB 3.0とThunderboltの比較ができました。 Neutrino Thunder D3もDuo同様JBODケースなのでSSDはシングルドライブでの速さも検証してみました。まずはいつも通り検証環境からどうぞ。


転送速度検証環境
• 機種
MacBook Air Mid 2013 (8GB)
• システム
OS X Yosemite (10.10.4)
• 内蔵ドライブ: Apple SSD SM0256F
• 外付けドライブ:
HDD: HGST Travelstar 7K1000 x 2
SSD: Samsung 830 Series (128 GB) MZ-7PC128 x 2
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSX HFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート(マシン搭載ポート)
Thunderbolt
USB 3.0
• 外付けケース:

続きは下のリンクからどうぞ。

続きを読む "転送速度検証 AKiTio Neutrino Thunder D3" »

サードパーティー製SSDのTrim地獄は10.10.4で終わり その2



このブログを読んで困ったちゃんが出てしまったみたいなので少しだけ補足しておきますね。

  1. Trim Enablerを使っている方は、trimforceコマンドを使う前にまずはTrim Enablerとそれに関するファイルを全て削除してください。でないとアップデートやパーティションのパーミッション修復の時にグレースクリーンのストップマーク状態に陥ります。Trim Enabler削除後に10.10.4のコンボアップデートをかけて、その後にtrimforceコマンドを使えば問題は起きないはずです。
  2. 既にグレースクリーンのストップマーク状態に陥ってしまった方はこちらのページを参考にリカバリーしてください。
  3. 自分で何をしているのかわからない人はコマンドを使うのやめましょう。

2015年7月 2日 (木)

久々にポチッとしてしまったAkitio Neutrino Thunder D3が



到着しました。

D3_01

ここまでくるとThunder quad miniも欲しくなりますが、しばらくは止めときます 検証は後ほど。

Duo_d3

続きを読む "久々にポチッとしてしまったAkitio Neutrino Thunder D3が" »

サードパーティー製SSDのTrim地獄は10.10.4で終わり



みたいですね。trimforceコマンドが入ってました。

追記 trimforceコマンドの使い方はすごく簡単ですが、また困ったちゃんがでると嫌なのでここにはアップしません。使いたい方はmanページを読んでみてください。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック