« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

PC WatchがMacworld / iWorld 2014に出品されたAkitioのThunderbolt製品の



特集をアップしていますね。DockもThunderbolt 2に対応したものが展示されていたんですねえ。これが出たら初代Thunderbolt版は安くなるかな このブログ的に非常に興味のある4-bay Thunderbolt 2 Quad miniも出ていたみたいで、写真を見るとやはり大きいですねえ。楽しみ楽しみ〜♪

2014年3月29日 (土)

3.5インチドライブ用なので



このブログ的には興味がなかったのですが、Akitio Thunder2 Quadがもうすぐ発売になりそうですねえ。Macworldには「The Thunder2 Quad costs $449 without drives.」という記述がありますけど、これが本当だとしたら、最も安価なThunderbolt 2接続外付けケースになるのではないでしょうか。

以前にどちらのThunderbolt製品を作るかで



ネット投票をしていたkanexですが、結局両方とも製産することになったみたいです。今Intelの認証待ちで夏に発売の予定。Macworld / iWorld 2014にも出品しているみたいです。性能にもよりますが、ThunderboltTM to eSATA + USB 3.0は欲しいかも。

追記 Macworldの記事によると100ドル以下を目指しているみたいですね。

2014年3月28日 (金)

StorageReview.comが4TBでThunderbolt接続のポータブルドライブWD My Passport Proのレビューを



掲載しています。厚みがレンガ並み... 転送速度はまあこんなものでしょう。ただThunderbolt接続の価値はゼロですけど。プラッターあたりの記憶密度がなかなか上がらないので、RAIDドライブが多くなると予想していましたが、本当にそうなってきましたね。取りあえずWDとSeagateの2大メーカーが出したので、東芝も追従かな。シングルドライブの2TB版が$299.99で4TBのRAIDモデルは$429.99だそうです。高すぎ!

2014年3月23日 (日)

なんかまたあっという間に戦争になっても



おかしくない状態になってしまいましたね。ここにあるビデオを見てびっくり。すゔぁりえにはすぐには影響ないでしょうけど、お隣の酢臣の国民は心配でしょうねえ。

2014年3月22日 (土)

研究室自体がいい加減だったのなら



なんとなく理解できるかな。小保方某にしたら先輩のまねしただけなのにという感じかもしれませんね。それでもそれを不思議と思わないのは学者さんを目指す人にしてはモラルが低くすぎですけど。ただ研究者としては今後出てきて欲しくないですけど、社会的な制裁はもう十分でしょ。STAP細胞にも関係ないことだし。現在の興味はまだ粘っているバカンティのやり方で本当にできるのか、もしくはそのやり方だともう意味はないのかという点ですねえ。

噂が本当だとしたら論文をコピペ制作した研究員は皆首がとんで学科抹消ぐらいの規模かもしれませんね。W大がここでうやむやにしないでピシッと処分したらそれはそれで見直しますけどね。何もしなかったもうら大学と呼ばない方が良いでしょ。案外この程度で博士になれると言うことで人気が出たりして

StorageReview.comが9.5ミリ厚で2TBのSpinpoint M9Tを内蔵するSeagate Backup Plus Slim Portable Driveのレビューを



掲載しています。このブログ的に気になるシーケンシャルのWriteが88.6MB/sでReadが119.3MB/sだそうです。ベアドライブよりかなり悪いですねえ。シーゲートが使用するケースがダメなのか、もしくはベアドライブでも本当の実力はこんなものなのか気になりますねえ。実は知り合いのところで押さえてくれると言ってくれているんですけど、170ユーロ以上出して遅かったら嫌なので今回は止めておきます。と言うことで、夏前は7K1000に資金投入ですね。秋には30ユーロ以上落ちると見ているんですけどどうなることやら...

これで某隣国の民度が世界にも



知れ渡ることになると思うともっとやって欲しいかな。例のヨナ選手が銀の件です。ここで「もう止めて欲しい。」と一言あったらヨナ選手見直したんですけどね。でも審判問題はヨナ選手のことに拘らず今後厳しくチェックして欲しいですね。

なんかもう次の冬季五輪は既に興味がなくなってきました。4年後だと言うのに。

ハードディスクの価格がヨーロッパでちょこっと



下がりました。Travelstar 7K1000は70ユーロを切りましたし、5K1500は100ユーロを切りました。買い時かなと思うのですが、後3ヶ月ぐらい待つという考えも。少なくとも洪水の季節の前には買っておいて損はないでしょう。

今1TBのドライブは全て7K1000で置き換えようと思っているのですけど、全部で10個なので少しでも安くしたいんですよねえ。検証で使っている二つは数に入れていません。2TBは後1年は東芝さんにお世話になろうと思っています。こちらも取り替える時には4つ必要なので、それまでに価格がぐっと下がってくれるとありがたいのですけど。

2014年3月18日 (火)

うわ〜っ、他の博士号を取得した人達も



やっていたのなら、そんな研究室いらないですよね。得意分野はコピペ博士の大量生産とか これが本当だとしたら小保方某は先輩のやっているのをそのまま受け継いだだけなのかな。大学側が調査に乗り気でないのはやはり評判を気にしているせいでしょうけど、危機感はないし学問を行う場所としては完全に失格ですね。本来だったら率先して調査すべきなのに...

StorageReview.comが9.5ミリ厚で2TBのSamsung Spinpoint M9Tのレビューを



アップしています。今までこれを使ったポータブルドライブとかは性能がイマイチだったので期待していなかったのですが、このブログ的に非常に興味のあるシーケンシャルのWriteとReadは悪くないですねえ。これ本当?他はダメですけど、最初から期待していなかったと言ったら失礼かな StorageReview.comで124MB/sと言うことは、このブログの計測だったら130MB/sいくかもしれませんね。買って試したくなってきました...

2014年3月16日 (日)

ウクライナはやり方が



まずかったですよね。暴力的なデモで政権を奪い取ったから、ロシアに介入する良い機会を与えてしまいましたね。ティモシェンコおばはんが首相になったら本当にヤバい状態に陥るかもしれませんね。もう国際社会が何と言おうとロシアには返す気ないでしょうねえ。米国はまだ良いですけどヨーロッパにとっては経済制裁は長期的に見ると自分の首を絞めることになるかも。休戦になったみたいですから取りあえずは危機回避かな。

次に外付けケース関連で動きがあるのは



Macworld/iWorld 2014でしょうかね。AkitioのThunder 2 Quad Miniが出品されるのではないかな。ONNTOのRS-S2Tの方は全く動きがないですねえ。Coming soonが1年以上続いているし、やはりフェードアウトなのかな。でも幾つか参考出品した後ずっとThunderboltについて沈黙を保っていたRAIDONでもThunderbolt製品を出してきましたから諦めずに期待することにしましょう。

2014年3月14日 (金)

理研もこんな感じだと



内部チェックゼロなんでしょうね。画像2点については不正がなかったと言っても、博士論文の画像が流用されていたら残りも流用だと見なすのが普通の感覚なのではないでしょうか。でもその部分は調査中でしょ。後は早稲田の出方を待って、そのうちうやむやになる気がしますね。なんとか最悪の事態を免れることに全力を尽くすというのが見え見えで往生際悪すぎでしょ。こういうところは外部の人からなる審査団を入れて一回解体した方が良いでしょう。

森口某はなんだかんだ言っても国内中心の騒ぎだったからまだましですけど、今回は日本の学会は国際的な場で大恥をかきましたね。

小保方某は出回っている博士論文は下書きと米国で反論しているみたいですが、あれだけのコピペを下書きで使うこと自体が普通の感覚でないでしょ。国際学会誌に投稿するのに引用明記を忘れるという感覚も普通ではない気がしますけど。

Windowsは7は良かったのに



8以降はガタガタですねえ。OSにしてもOfficeにしても使い勝手を考えずにインターフェースをガラッと変えるのは止めて欲しいです。もともとあまり使っていなかったですが、最近は本当にお蔵入りしています。Windowsマシン...

2014年3月11日 (火)

細胞ができるかどうかはどうあれ学術論文としては



完全にアウトというのがわたしの知り合いの研究員の方の見解です。「いくつかの誤り」ではなくて博士論文の画像については意図的な使用なので議論の余地はゼロだそうで、理研が論文を未だに撤回していないのはメンツにこだわっているからではないかと言っていました。こういう論文が通ってしまったのは査読した研究者が忙しかったりしてチェックはしてなかったのでしょうとのこと。今は少なくともネットに置いてあるものからコピペしたらすぐにわかるらしいです。学生にもそういうことやる人が多いらしくて残念なことですねえ。

2014年3月10日 (月)

「なぜイタリア人とオーストリア人の顔がアジア系の特徴を持っていると考えたのか」と言っても



これだけ移民が多い現在では普通ではないんですか?この調子だとバロテッリ選手が入国しようとすると疑いをかけられるのではと心配 チェックが杜撰だったのでしょうし怒りたいのはわかりますけど、あまりにも無知な感じ。

StorageReview.comが4TBのRAIDポータブルドライブSeagate Backup Plus Fast Portableのレビューを



掲載しています。2.5インチ2TBドライブM9Tを二つ搭載ということでパフォーマンスに興味がありましたが、Readはまあまあの237.2MB/s、Writeはちょっと遅過ぎの183.4MB/s。M9Tの公表値は169MB/sなのでガッカリですねえ。公表値から30MB/sマイナスしたとしても139MB/sは出るはず。やはり3プラッターだと性能はあまり良くないですね。ちなみにHGST Travelstar 7K1000は公表値が160.5MB/s、これから30MB/sマイナスした130.5MB/sを上回る性能を確保しています。M9Tの場合はReadでも40MB/sはマイナスしないとダメな感じ。Writeに至っては単純に2で割ると100MB/sを切ってしまうんですけど。2TBでも薄さを捨てて4プラッターで容量を稼いでいる東芝の15ミリ厚のドライブは単体で111MB/s程度は出ていますから、こちらでRAID組んだ方が間違いなく速いでしょう。ただこの厚みのドライブが入る外付けデュアルドライブケースはAkitioのThunder DuoとThunder D3ぐらいでしょうけど。あっ、FirmTekのminiSwap/ESもありますね。ただインターフェースはeSATAというのはMacユーザーにとっては大きなマイナス。

2014年3月 8日 (土)

おっ、秋葉館がSpinpoint M9T 2TBを



発売していますね。さすが速い!世界的に見てもebayなどを除けばネットショップでは初ではないでしょうか。円安の影響でしょうけど21,800円です。

円安の影響と言えば3月中旬入荷予定のAKiTiO THUNDER DOCKなどは34,800円での発売になってしまいましたが、本家の方ではTHUNDER DOCK($249)より高い$299.99のNeutrino Thunder Duoが27,800円です。これは去年円安になる前に仕入れた在庫だからなのでしょうが、空のThunderbolt接続外付けケースが欲しい方にとってはまたとないチャンス!今が買いでしょうねえ。

2014年3月 7日 (金)

まあ来るとは思っていましたけど



やはりね。米国の支持要請です。こういう時だけは米国の動きは速い。アベシはなかなかうまい答え方をしたのではないかなと思います。制裁自体は日本抜きでやってね。もし日本も参加するような方向に持って行くんだったら本当に大きな貸しをを作れるでしょうけど、その場合は北方領土の解決はなくなったものと思って間違いないでしょう。

2014年3月 5日 (水)

StorageReview.comがLittle Big Disk Thunderbolt 2のレビューを



掲載しています。まあこんなもんでしょうねえ。Thunderbolt 2は1300 MB/s辺りが限界なのでしょうね。理論値でなくて実効速度を記載しているのは好感が持てますね。でもお遊びには高すぎるので買いませんけど

2014年3月 3日 (月)

ウクライナの情勢ですが



これ下手すると大三次世界大戦になりかねないような気がします。おそらくクリムをロシアに占領される程度ではウクライナがいくら軍事的支援を要請してもアメリカもNATOも手を出さない気がしますね。実際既に重要地点はロシアに占拠された状態ですし。占拠が血を流さずに行われただけでも良しとすべきでしょう。ロシアもそこら辺を引き際と見ているのではないでしょうか。ウクライナが下手にクリムを奪回しようなんてするとロシアも意地でも譲れないから間違いなく一気に攻め込んでNATOやアメリカが介入する前の短期決戦を図るでしょうね。万が一NATOやアメリカが介入してしまった場合はもう大戦になって周りの国は巻き込まれる可能性があると思います。ここで中国辺りが変なことを考えないと良いですけどね。例えばクリムの占拠を容認する代わりに自分たちが尖閣に手を出しても口を出すなみたいな。あの国だったら十分あり得ることだと思います。

仮にアメリカやEUが経済制裁を実施した場合、日本は追従せざるを得なくなるでしょうから北方領土問題の解決はとかは忘れた方がいいでしょうねえ。

2014年3月 2日 (日)

久しぶりに



このブログのアクセス詳細を見てみました。どうでもいいことなんですけどどうやら朝日新聞の人が来ているみたいです。悪いですが、数ある新聞社のサイトでも朝日は読んでいないです。以前はブックマークした惰性で読んだりしていましたが、記事の内容があまりにもヒドいからブックマークはずしました。でも折角どなたかが来てくれているんだからと思って先ほど久々に朝日新聞DIGITALに行ってみました。が、トップニュースでもおかしくないウクライナ情勢がトップページにないし、トップページの国際ニュースのところにもなし。ええっ、嘘でしょ?と思って国際ニュースをクリックしたらヨーロッパのニュースのところでやっと見つけました。どこをどうやったらこんな新聞の意味がないレベルの低い新聞をアップできるんですかね。国際情勢が身近な人は間違ってもこの新聞をソースとして考えてはだめです。ということで、やはり今後も見に行くことはないです。悪しからず。

あれよあれよという間に戦争に



なってしまいそうですね。こういうのを見ると日本は尖閣でよくあそこまで中国の挑発を我慢していると思います。これがロシアだったらとっくに戦争になっているでしょうねえ。

2014年3月 1日 (土)

2.5インチディスク用外付けケースのまとめページから



クラッシックワールドを全て削りました。もう今は売っていないケースが多いですし、最近のコンピュータの周辺機器として使うには古すぎますしね。同時にExpressCardのページも抹殺しました。Macでは最後にExpressCardスロットが搭載されていたのが今は亡き17インチのMacBook Proですからもう必要ないでしょう。

消失したらしいビットコインですが、



これって最初からかなり危なそうな感じがしていましたが、やはりね。日本人の顧客は1000人程度だったみたいで、普通の人にはあまり縁のない話だったのではないでしょうかね。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック