« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

MacWorldが今出ているThunderboltドックのレビューを



掲載しています。特集というほどでもないですけど、今出ているThunderboltドックのメジャーなものを集めていますので興味のある方には便利です。

2014年2月27日 (木)

StorageReview.comにCalDigit T3のレビューが



掲載されています。3.5インチのドライブが三つはいるのでやはりというかUSB 3.0では不可能な世界に行けますね。ただユーザーが自分でドライブを交換すると保証が無効になるのはいただけませんねえ。Amazonだと一番安い6TBのものでも$749.00です。

久々にtom's HARDWAREを覗いてみたら



HGST Travelstar 7K1000のレビューがアップされていました。なかなか良い評価ではないでしょうか。以前にも書きましたが、 Travelstarはカラカラする音が嫌いでしたし5400rpm版はパフォーマンス悪かったのでずっと使ってなかったのですが、 7K1000は別格です。特にわたしはHDDが外付け専用になってしまったので、パフォーマンス重視の場合は一押しのHDDです。

2014年2月26日 (水)

週刊ポスト2014年3月7日号に



掲載されているらしい小保方氏の論文に関する援護的な記事がニフティのニュースに転載されていますけど、杜撰な画像管理とかですまない話だと思いますけどね。というか、絶対にあってはいけないミスだし、ごく些細な問題ではないと思いますけどね。アンチ勢力の陰なんて書いてありますけど、アンチとか全く関係ない話でしょ。ネットに出てる画像の真偽はわかりませんが、仮に本物だとしたら限りなく黒に近いという印象を受けますけどね。ただ成果が本物だとしたら必ず再現できるはずだし、世界でも再現できるか検証しているところも多いでしょう。再現できるところが幾つか出た時点で今の捏造の話はあっという間に風化してなくなるでしょうし、再現できるところが出ない場合でも小保方氏達が自分たちのノウハウだったら常時再現できるということを証明すればいいだけですけどね。どちらもダメな場合はアウトでしょうねえ。

次に買うマシンは



内蔵ドライブがもっと速くなっているのが前提ですねえ。AppleがPCIeフラッシュドライブのコネクターの性能を上げないとそのうち後から出てきたPCに比べると遅いということになってしまうと思います。今でもVaioに負けている訳ですから。Vaioぐらいの速度が出せればThunderbolt 2もかなり有効活用できると思いますけどね。自家製にこだわらないで良いものを使ってほしいですね。

2TBで9.5ミリ厚の2.5インチHDD Seagate (Samsung) Spinpoint M9Tですが、



amazon.co.ukに「This item will be released on March 31, 2014」と掲載されていてプレオーダーできますねえ。あと1ヶ月かあ。£149.99はちょっと高すぎ。 ebayにRev. Aのものが$150.00で出ていますけど、こちらはリスクが高すぎ。

2.5インチディスク用外付けケースのまとめページを



やっと更新できました。どうもUSB 2.0のケースのまとめが問題だったみたいなので、USB 2.0のケースは全て割愛しました。現状では全く必要ないカテゴリーですしね。そのうちクラッシックワールドのケースはまとめてごっそり逝くかもしれません。

2014年2月25日 (火)

なんか2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめページがアップできなくなって



しまいました ちょっと何かを付け足すだけでエラーが出て全くアップできません。空のdivなんかは平気なんですが、他は何がダメで何がOKなのか皆目見当がつきません...

転送速度検証 OWC Mercury Elite Pro Dual mini (Firewire 800 & USB 3.0)



Owc_mercury_elite_dual_mini_usb3_fw

先日買ったOWC Mercury Elite Pro mini(Firewire 800 & USB 3.0)が思いの外良かったので、兄貴分に当たるDual mini (Firewire 800 & USB 3.0)も買ってみました。しばらくは検証をやる時間がないと思っていたのですが、同僚が代わりにやってくれましたので結果をアップします。まずはいつも通り検証環境からどうぞ。

転送速度検証環境
• 機種
Mac: MacBook Air 6.2 (Mid 2013) 1.3 GHz
• システム
Mac OS X Mavericks (10.9.1)
• メモリー
8 GB
• 内蔵ドライブ: Apple SSD SM0256F (256GB)
• 外付けドライブ:Samsung 830 Series (128 GB) MZ-7PC128
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSX HFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート
Firewire 800
USB 3.0
• 外付けケース:
• アダプター:
Apple Thunderbolt to FireWire Adapter

結果は下のリンクからつづきをどうぞ。

続きを読む "転送速度検証 OWC Mercury Elite Pro Dual mini (Firewire 800 & USB 3.0)" »

2014年2月24日 (月)

先日ポチッとして



その後すっかり忘れていたものが届きました。でも忙しいのでレビューは先かな...

ちょっと昼休みに同僚に手伝ってもらって検証したのですが...こりゃ失敗だったかな...

OWCのThunderBay IVが



発売になっていますね。Thunderbolt 1ですけど、Elite Pro Dualと言い今回のThunderBay IVと言いOWCはなかなか上手にThunderbolt製品を出すマーケットを選んできましたね。ターゲットはずばり自分の好きな3.5インチHDDで大容量及び高速なストレージを作りたい方でしょう。今までにも空ケースは出ているのですけど、PromiseとかArecaとかは一般の人にはオーバースペックで価格もそれなりだったので手を出しずらかったと思います。実はわたしの知り合いでもLaCieの5big Thunderboltのケースだけ欲しいと言う人はけっこういたのですけど、OWCのThunderBay IVはちょうどこういう人達にピッタリな製品ですねえ。PromiseのPegasus(2) R4ですとドライブが4つしか入らないのでThunderbolt 2は完全にオーバースペックですし、RAID 0を使ったとしても3.5インチHDD × 4では実効速度で700 MB/sに届かないでしょう。OWCのThunderBay IVは3.5インチHDD × 5なので700 MB/sは余裕で突破できると思います。

2014年2月23日 (日)

今友人で風邪かインフルエンザにやられている



人が多いです。 仕事場でも皆バタバタ。ただの風邪なのかインフルエンザなのかはわかりません。2、3日休んで復帰してまた休みみたいな人が多いです。仕事場まで来れることを考えるとただの風邪でしょうかね。まさかソチ五輪を見る為の仮病ということはないですよね。でもそう考えてみると納得することが多いような すゔぁりえはアイスホッケーでお隣の酢尾見を下して決勝行きましたから盛り上がっていますけど、今までのが仮病だったら明日の決勝で負けたら月曜日に仕事場は空洞地帯化でしょうか...

私信 Petterssonもやられて肺炎になってしまってダウンしています。彼は仮病ではありませんよ。わたしはなんとか病気にならずにすんでいます。風邪にも敬遠されたかな... 

2014年2月22日 (土)

昨日お伝えしたAkitioのThunder 2 Quad Miniですが、



写真をよく見ると2階建てのThunder Duoという感じですね。ということは、速さを捨てれば8TBいけますねえ。価格はどうでしょう。ケース価格が500ドル越えたらおそらくPegasus J4やDrobo miniの二の舞になって売れないと思います。今のThunder Duoを220ドル、Thunder 2 Quad Miniを380ドルぐらいで出したら、好きな人には売れるかも。普通に興味のない人は200ドル越えたら絶対に買わないでしょうけど。

隣の国はキムヨナ選手の素晴らしい演技を



台無しにするようなことばかりやりますね。本人が何も言っていないのに...

そう言えば森某の発言ですが、確かにあの部分だけが切り取られた感じがありますが、言い方自体が失礼で失言には変わりないですしょう。お願いだからマズい発言して東京オリンピック台無しにしないでね。

2.5インチドライブファンに朗報が!



AkitioからThunder 2 Quad MiniというクアッドドライブのThunderbolt 2接続ケースが夏に発売されるようです。内部接続はSATA 3.0でSSDを四つ使ったテストでは1100 MB/s以上の速度が出ています。書いてないですが、おそらくJBODケースでしょう。500ユーロぐらいだったら買おうかな。

2014年2月21日 (金)

森元首相は本当に



「あの子、大事なときには必ず転ぶ」とか言ったの? そうだとしたら日本の恥ですね。まあ前からそうですけど。そう言うお前は大事なときには必ず失言するだろ!

真央ちゃんすごい!百倍返しだ〜!!! さっ、森某に土下座でもしてもらいましょうか。

2014年2月18日 (火)

え〜っ、また捏造疑惑?



小保方はんの顔が早くも森口某の顔に見えてしまう今日この頃... ちょっと検索してみてみましたが、画像の方は間違いなく黒でしょうねえ。結果は再現できるかどうかですが、有名どころが再現できなかったらクロでしょう。

安重根の記念館の件、



日本が今更ガタガタ騒ぐことなんでしょうかね。英雄扱いしたいんだったらさせておけばいいことだと思いますけど。首相を暗殺したって言ったって100年以上経っているんだし、誰も気にしてはいないのでは。抗議なんかしないでさっさとハルビンを反日的な場所に指定して観光客が間違っても行かないように外務省が指示するとかしたほうが効果的だと思いますけどね。本当に抗議するんだったら対馬にでも豊臣秀吉のガンダム並みの巨大銅像を国費で建てるとか 東京オリンピックの会場近くにダライ・ラマとチベット展を設置するとか

2014年2月17日 (月)

バリの7名不明の件、



潜っていた場所もわかっているのに7人とも見つからないということが信じられないです。まあ海は広いですけどね。

追記 4人見つかったみたいで良かったですね。残りの方も無事見つかると良いですが。

追記2 20キロも流されていたなんて... 海って怖いですねえ。でも全員無事だったようで何よりです。あれ?全員じゃないみたいですね。3時間ぐらい前に見た時は全員っていうニュースだったような気がしたんですが。

東芝から3.5インチで5TBののHDDが



出ていますが、『予期しない電源遮断時にキャッシュにある未記録データを磁気記録メディアに書き込む技術もオプションで搭載できる。』というような機能をオプションでなくて一般消費者用HDDに装備したらHDDももっと人気出ると思いますけどね。

2014年2月16日 (日)

ADCって



凄そうですね。でもIBMが開発するものは出て来るまでにショボいものになってしまっているか、一般消費者には全く縁がないものかが大半ですから、まあ当面は別次元の話ですねえ。それにそんな凄い転送速度を持っていても保存するにはストレージがついていけないでしょうねえ。

2014年2月 8日 (土)

中国選手団の立ち止まりの件、



絶対にどこか書くだろうなと思っていましたが、やはりね。あれを見て中国人旅行客と重ねて見てしまったのはわたしだけでしょうか。

Mavericksの環境設定でオフにしてあるスマート引用府とスマートダッシュがAutomatorでオフにならないと思ったら



マウスの右クリックで自動置換のスマート引用府とスマートダッシュをオフにしないとダメなんですねえ。一回マウスの右クリックでオフにしておけば後は別のアプリでもスマート引用府とスマートダッシュのオフが有効になるのですけど、これは気づきにくいだけに何とかしてほしいですねえ。数年ぶりのAutomatorネタですが、スクリプトにバグがあると思ってあせってしまいました。環境設定でオフになっているものがまさか有効になっているなんて思わないのでデバッグしなかったら気がつかなかったでしょうねえ。だいたい自動置換が右クリックしないと出てこないなんて変でしょう。環境設定で全てできるように変えてほしいですねえ。

日本の入場の順番はやはり



プーチンがアベシに対して見せた気遣い?長い開会式を飽きさせない構成はさすがですねえ。ヒョードルかっこいい!

某国の海洋水産相が解任されたっていうんで



どんな人か画像検索したら...後悔先に立たず...人生の貴重な時間を思いっきり損した気がしました...

2014年2月 7日 (金)

最後のVaioはMacBookシリーズのPCIe フラッシュよりも速い



PCIeドライブ使っていたりして、見事なできだっただけに残念ですねえ。

2014年2月 4日 (火)

Seagateの9.5ミリ厚2TBのSpinpint M9Tのバルク品が



出回り始めたようで、ebayに188.83ユーロで出てました。在庫は5個みたいです。いくら2TBとは言え、この価格だったら本当に必要な人以外は買わないでしょうねえ。まああと2ヶ月もすると150ユーロぐらいで出てきて、夏には120ユーロぐらいかな。

2014年2月 1日 (土)

AnandTechがWD Black²の



レビューを掲載しています。At $199 and with proper caching software, the Black2 would be a totally different product. Right now it's an expensive niche product that only serves a small user base.」というのに全く同感。

ZOTACからZOTAC Thunderboxという



ポータブルドライブが出るみたいですね。これmSATA二つですし、もしかしてRAIDboxと同じで3Gのまま? こういう製品を出したんだからIntel版ZOTACちゃんにもThunderboltポート等際して〜!そういうのが出たらすぐにでも買うんですけどね

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック