« もう中国との戦争は避けられない感じ | トップページ | 最近は抑えていたのですけど久しぶりにポチッと »

2013年2月21日 (木)

転送速度検証 2.5インチ1.5テラバイト Toshiba MQ01ABD150(5400rpm)



久々のドライブの速度検証です。1.5テラバイトということで期待していたのですけど...

 

転送速度検証環境
• 機種
MacBook Air Mid2012 (4GB)
• システム
Mac OS X Mountain Lion (10.8.2)
• 内蔵ドライブ: Apple SSD TS128E
• 外付けドライブ:Toshiba MQ01ABD150 (1.5 TB, 5400rpm)
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSX HFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート(マシン搭載ポート)
USB 3.0
• 外付けケース:

結果は下のリンクから続きをどうぞ。

もう細かいことは面倒なのでAJA System Testとファイルコピーの結果をまとめてどうぞ。

 

外付けドライブ 使用ポート AJA System Test
Write Read
Toshiba MQ01ABD150 USB 3.0 110.5 MiB/s 110.9 MiB/s

 

外付けドライブ 使用ポート File copy
Int → Ext Ext → Int
Toshiba MQ01ABD150 USB 3.0 110.1 MiB/s 107.8 MiB/s

速い500GBのドライブもしくは5400rpmのテラバイトのドライブと同程度という結果になりました。正直なところ速さはないドライブですが、外付けケースの選択肢のある12.5ミリ厚で1.5テラバイトの容量は大変ありがたいですしおススメできます。あと非常に静かなので大容量のTime Machineドライブとして使うのもありかも。

追記 12.5ミリ厚のドライブが入るケースはOWCとかinXtron(Akitio)のが品質もそれなりで良いと思います。詳しくはこちらのページをご参照ください。

« もう中国との戦争は避けられない感じ | トップページ | 最近は抑えていたのですけど久しぶりにポチッと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/49544103

この記事へのトラックバック一覧です: 転送速度検証 2.5インチ1.5テラバイト Toshiba MQ01ABD150(5400rpm):

« もう中国との戦争は避けられない感じ | トップページ | 最近は抑えていたのですけど久しぶりにポチッと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック