« LaCie Rugged USB3 Thunderboltインスタントレビュー | トップページ | 例の「ウハウハな商品」ですが、 »

2012年10月18日 (木)

激突 Thunderbolt vs. USB 3.0!!! その4 LaCie Rugged USB3 Thunderboltによる検証




LaCieのドライブの封印をなんとかきれいに取ろうとして細身のドライバーでゴニョゴニョしていたんですが、手が滑って封印にドライバーの先が命中!「プスッ」と封印が切れてしまいましたcoldsweats01 ということで新品のLaCie Rugged USB3 Thunderboltの保証がはやくも無効にweep 今後壊れないことを祈りつつ検証です...

まずはいつも通り検証環境からどうぞ。

転送速度検証環境
• 機種
MacBook Air Mid2012 (4GB)
• システム
Mac OS X Mountain Lion (10.8.2)
• 内蔵ドライブ: Apple SSD TS128E
• 外付けドライブ:Samsung 830 Series (128 GB) MZ-7PC128
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSX HFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート(マシン搭載ポート)
Thunderbolt
USB 3.0
• 外付けケース:

結果は下のリンクから続きをどうぞ。


こちらがAJA System Testの結果です。

使用ケース 使用ポート AJA System Test
Write Read
LaCie Rugged USB 3 Thunderbolt Thunderbolt 300.6 MiB/s 367.7 MiB/s
USB 3.0 296.2 MiB/s 424.1 MiB/s

こちらがファイルコピーの結果です。AJA System Testと同じ傾向になりました。

使用ケース 使用ポート File copy
Int → Ext Ext → Int
LaCie Rugged USB 3 Thunderbolt Thunderbolt 301.2 MiB/s 379.3 MiB/s
USB 3.0 292.6 MiB/s 445.2 MiB/s

今回もAJA System TestのReadと外付けから内蔵へのコピーでThunderboltがUSB 3.0にけちょんけちょんにやられているのですが、CENTURY 1分BOX2.5 USB3.0 GREEN LINE(CGL25U3S6G)の時みたいな衝撃はありませんでした。もちろんCENTURY 1分BOXで慣れたというのもあったのですが、PCMag.comのレビューで似たような結果を目にしていたせいでしょう。PCMag.comより結果が良いのはサムスンのSSDのおかげかなと思います。

AJA System TestのWriteと内蔵から外付けへのコピーではThunderboltが僅かに速いですが、これもPCMag.comで似たような結果になっていますし、この日のコンディションではなく、このドライブ(のチップ)がそういうポート特性の可能性が大きいと思います。

CENTURY 1分BOXの検証結果と今回の結果を踏まえて、シングルのSSDの場合UASPモードのUSB 3.0は現状ではThunderboltよりReadは速く、Writeも同等か僅かに劣る程度と言えると思います。

これは今までアップしたことがない話ですが、以前に一度だけThunderboltで10 GiBのファイルをコピーした時に22秒(465.5 MiB/s)で終えたことがあります。残念ながらそれ以来2度とそんな速さは味わえていませんが、もしかしたら今のThunderboltチップでも状況によってはそのぐらいの転送速度を出すポテンシャルはあるのかもしれません。

何はともあれ400 MiB/sを常時突破できているのがThunderboltではなくUSB 3.0というのはMacユーザーに取っては寂しい話ですねえ...

このシリーズの続きにもあたる下記の記事も合わせてどうぞ。

激突 Thunderbolt vs. USB 3.0!!! その5 Intel 330シリーズSSDによる検証

検証 Akitio Neutrino Thunder Duoの転送速度

« LaCie Rugged USB3 Thunderboltインスタントレビュー | トップページ | 例の「ウハウハな商品」ですが、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/47491253

この記事へのトラックバック一覧です: 激突 Thunderbolt vs. USB 3.0!!! その4 LaCie Rugged USB3 Thunderboltによる検証:

« LaCie Rugged USB3 Thunderboltインスタントレビュー | トップページ | 例の「ウハウハな商品」ですが、 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック