« ZOTACちゃんにとうとう | トップページ | おっ、WD20NPVTがアキバではもう店頭に »

2012年8月 4日 (土)

検証 IDEモード vs. AHCIモード! どの程度速度に違いがあるのか?



前にもやろうと思ってころっと忘れていたこの企画ですが、ZOTACちゃんにSSDを入れるついでに検証してみました。いつも通り検証環境からどうぞ。




速度検証環境
• 機種
ZOTAC nano AD10 1.6 GHz 8GB
• システム
Windows 7 SP1 Home Premium
• 内蔵ドライブ: Samsung 830 Series (128 GB) MZ-7PC128
• 内蔵ドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS
NTFS
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• CrystalDiskMarkの環境
File Size: 1000 MB x 5




結果は下の方の「続きを読む」のリンクからどうぞ。


まずはIDEモードでの結果。SATA 3.0のSSDにしてはちょっと悲しいかなという感じですねえ。



Ide_aja
Ide_cdm




こちらがAHCIモードでの結果。スゴい!ZOTACちゃんにはもったいない速度ですねえcoldsweats01 ということで、IDEモードでSSDを使っている人はすぐにAHCIモードにチェンジ!

Ahci_ajaAhci_cdm

« ZOTACちゃんにとうとう | トップページ | おっ、WD20NPVTがアキバではもう店頭に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/46577902

この記事へのトラックバック一覧です: 検証 IDEモード vs. AHCIモード! どの程度速度に違いがあるのか?:

« ZOTACちゃんにとうとう | トップページ | おっ、WD20NPVTがアキバではもう店頭に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック