« FirmTekのThunderbolt製品ってeSATAアダプターみたい | トップページ | AnandTechがRetinaディスプレイでないMacBook Proのレビューを »

2012年7月20日 (金)

再検証 SSDはFileVault 2で暗号化しても速度は落ちないのか?



 

先日行ったこの検証、アップ直後に友人からすぐにクレームがついていたのですが、やっと先ほど再検証しました。

友人の話では、FileVault 2で暗号化したSSDの転送速度が遅くなるかどうかはSSDによるとのこと。SamsungのSSDだったら絶対に転送速度は落ちないということだったので、SamsungのMZ-7PC128使って再検証してみました。

いつも通り検証条件からどうぞ。


転送速度検証環境
• 機種
MacBook Air Mid2012 (4GB)
• システム
Mac OS X Lion (10.7.4)
• 内蔵ドライブ: Apple SSD TS128E
• 外付けドライブ:Samsung 830 Series (128 GB) MZ-7PC128
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSX HFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート
USB 3.0
オンボード



結果は下のリンクから続きをどうぞ。


ということで結果ですが、友人の言っていたことは本当でした。AJA System Testでは結果がかなりぶれていますが、ファイルコピーでは全く同速!で、ここで思い出したのがAnandTechのこの記事。FileVaultのこともしっかり書いてありましたねえcoldsweats01 デブネコのMacBook Airの内蔵ドライブは東芝製なんですが、速度が重要だったらFileVaultは使わない方が良いということか...

 

Fv2_ssd_4

追記 Mid 2013型のMacBook Airで内蔵ドライブのFileVault 2をオンにしたら転送速度がガタ落ちしました。

« FirmTekのThunderbolt製品ってeSATAアダプターみたい | トップページ | AnandTechがRetinaディスプレイでないMacBook Proのレビューを »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/46399548

この記事へのトラックバック一覧です: 再検証 SSDはFileVault 2で暗号化しても速度は落ちないのか?:

« FirmTekのThunderbolt製品ってeSATAアダプターみたい | トップページ | AnandTechがRetinaディスプレイでないMacBook Proのレビューを »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック