« バッファローのHD-PATU3シリーズ(Thunderbolt&USB 3.0)の | トップページ | 2012年型のMacBook ProとMacBook Airですが、じわじわと問題が出てきましたねえ... »

2012年7月 8日 (日)

検証 SSDはFileVault 2で暗号化しても速度は落ちないのか?



 

ここ2年ほどSSDしか使っていない友人が、「SSDは暗号化しても転送速度は落ちないよ。」ということをよく言っていたのですが、今回はそれを確認してみることにしました。まずはいつも通り検証条件です。


転送速度検証環境
• 機種
MacBook Pro Early2008 (6GB)
• システム
Mac OS X Lion (10.7.4)
• 内蔵ドライブ: Western Digital Scorpio Black WD7500BPKT (750 GB, 7200rpm)
• 外付けドライブ:Kingston SSDNow V200 (128GB), Western Digital Scorpio Blue WD5000LPVT (500 GB, 5400rpm)
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSX HFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート
eSATA
• 外付けケース: OYEN DIGITAL MINIPRO ESATA / USB 3.0


結果は下のリンクから続きをどうぞ。


まずは暗号化していない状態での計測。WD5000LPVTは相変わらず素晴らしい速度です。

暗号化なし


Filevault2_off


で、次は暗号化した後の計測です。

暗号化あり


Filevault2_on


SSDでも暗号化すると転送速度は落ちますが、確かにこうやって計測でもしないと気づかない程度の差ですねえ。ただこれもAJA System Testの結果の差が大きいことから推測すると、新型マシンでThunderboltやUSB 3.0を使って計測すると結果がかなり変わってくる可能性があります。あとSSDは外付けから内蔵へのファイルコピーで同じ転送速度ですが、これはOWC Slim ExpressCardが頭打ちの状態だからかなと思います。

HDDもAJA System TestのReadと外付けから内蔵へのファイルコピーではほとんど差はありませんが、AJA System TestのWriteと内蔵から暗号化した外付けドライブへのファイルコピーではガクッと転送速度が落ちています。SSDはこれほどの落ち込みがないので、おそらくこれがSSDだと転送速度が落ちないという発言の根拠になっていると思われます。

ということで、SSDでは速度低下の度合いが少ないけど、SSDでもHDDでも暗号化すると確実に転送速度は落ちるという結果になりました。今回の検証では内蔵ドライブを暗号化していない状態ですので、内蔵ドライブも暗号化したら速度が落ちないという可能性はあります。今は事情があってできないのですが、そのうち検証してみます。

追記 SSDによっては転送速度が落ちないというクレームがつきましたので、別のSSDを使って再検証しました。詳細はこちらをどうぞ。

追記2 Mid 2013型のMacBook Airで内蔵ドライブのFileVault 2をオンにしたら転送速度がガタ落ちしました。

« バッファローのHD-PATU3シリーズ(Thunderbolt&USB 3.0)の | トップページ | 2012年型のMacBook ProとMacBook Airですが、じわじわと問題が出てきましたねえ... »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/46236938

この記事へのトラックバック一覧です: 検証 SSDはFileVault 2で暗号化しても速度は落ちないのか?:

« バッファローのHD-PATU3シリーズ(Thunderbolt&USB 3.0)の | トップページ | 2012年型のMacBook ProとMacBook Airですが、じわじわと問題が出てきましたねえ... »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック