« 久々の生情報ですが、 | トップページ | 2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめページのGoFlex Thunderbolt adapterに »

2012年7月17日 (火)

遅くて安いSSDは本当に買いなのか? Kingston SSDNow V200 vs. Samsung 830 Series MZ-7PC128 ThunderboltとUSB 3.0を使った転送速度検証



知り合いのダンナのところへ寄ったら128GBのSamsung 830 Series SSDが置いてあって、価格を訊いたらユーロ換算で1GBが1ユーロ以下でまあまあでした。ということで、先日のMacBook Airの値引きのお礼も兼ねてダンナに献金をして持って帰ってきました。これは知り合いのMacユーザーの間でコストパフォーマンスに優れると評判のSSDです。で、通常の3分の2の大バーゲンセールで手に入れて検証で使っている遅いことで有名なKingston SSDNow V200と対決させてみることにしました。対決としては遅くて安いSSD vs. 平均的なの速度・価格のSSDという感じです。転送速度はMacBook AirにはeSATAがないので、前回の検証で凄い速度を出したThunderboltとUSB 3.0のみを使用しての検証です。

いつも通り検証条件からどうぞ。


転送速度検証環境
• 機種
MacBook Air Mid2012 (4GB)
• システム
Mac OS X Lion (10.7.4)
• 内蔵ドライブ: Apple SSD TS128E
• 外付けドライブ:Kingston SSDNow V200 (128GB), Samsung 830 Series (128 GB) MZ-7PC128
• 内蔵及び外付けドライブのファイルシステム
内蔵ドライブのFS外付けドライブのFS
HFSXHFSX
• AJA System Testの環境:
File Size: 8.0 GB (= GiB), Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
• ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GiB(空ファイル) x 1
• 使用ポート
Thunderbolt
オンボード
USB 3.0
オンボード
• 外付けケース:
Thunderbolt
USB 3.0



結果は下のリンクから続きをどうぞ。


まずはUSB 3.0での対決。内蔵ドライブから外付けドライブへのファイルコピーでほぼ60MiB /s、外付けドライブから内蔵ドライブファイルコピーで90 MiB/sの差です。それにしてもIntelのUSB 3.0は凄いですねえ。待ってた甲斐がありましたねhappy01


Ssd_comp_usb3_2




Thunderboltですが、Samsung MZ-7PC128を使うとなんと計測値全てが300 MiB/sを突破...Kingston SSDNow V200に対して内蔵から外付けへのファイルコピーで90 MiB/s以上、外付けから内蔵へのファイルコピーでもほぼ70 MiB/sの差。Kingston SSDNow V200はAJA System TestのWriteと内蔵から外付けへのファイルコピーで、Samsung MZ-7PC128を使ったUSB 3.0に負けてしまいました...

Ssd_comp_tb




ということで総括ですが、遅くて安いSSDはHDDに比べれば転送速度で圧倒的なメリットがありますが、通常の速度・価格のSSDに比べると逆に転送速度で看過できないデメリットがあるという結果に。このBlogではそこそこの投資で速いものを紹介というのに比重をかけているので、最初は安くて手頃なKingston SSDNowでSSDを使ったポート別転送速度検証をやろうと思っていたのですが、ここまで差があると考え直さないとダメですねえ。


Samsung MZ-7PC128は実はZOTACちゃんに入れようと思っていたのですが、考えてみるとZOTACちゃんではこのSSDの転送速度を活かせるポートがないんですよね。Renesas社製のUSB 3.0コントローラーはHDDの性能さえ活かしきれない亀ポートですし、eSATAは速いですけど3GなのでThunderboltに太刀打ちできないのは検証する以前に明らかですし。はやくも新しい検証用Windowsマシンを買わないとダメかも...weep


ポート別の転送速度は今回の検証の目的ではないですが、少しでも速い転送速度が必要なMacユーザーにはやはりThunderbolt以外ありません。IntelのUSB 3.0はもの凄い転送速度ですが、それでも同じ条件だったらThunderboltに全く太刀打ちできませんからねえ。

« 久々の生情報ですが、 | トップページ | 2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめページのGoFlex Thunderbolt adapterに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/46352407

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くて安いSSDは本当に買いなのか? Kingston SSDNow V200 vs. Samsung 830 Series MZ-7PC128 ThunderboltとUSB 3.0を使った転送速度検証:

« 久々の生情報ですが、 | トップページ | 2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめページのGoFlex Thunderbolt adapterに »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック