« CalDigitのUSB 3.0ExpressCardが届いたのですが、 | トップページ | AKiTio 2.5" Super Speed SATA to USB 3.0 HD Enclosure »

2011年9月13日 (火)

USB 3.0 ExpressCard&外付けケースのファイルコピーによる転送速度比較検証





予想はしていましたが、来年MacにUSB 3.0ポートが搭載されると同時にFirewire 800は消されるかも。まあ周辺機器のこともありますし、来年のモデルにはFirewire 800がまだ搭載されるかもしれませんが、再来年にはなくなる可能性が大です。Firewire 800はおそらくThunderbolt経由で使うことになるのではないでしょうか。まずはテスト環境からどうぞ。今回は時間がなかったのでAJA System Testは削りました。

テスト環境

機種: MacBook Pro Early2008 2.5GHz 6GB

内蔵ディスク: Western Digital Scorpio Black (750 GB, 7200 RPM) WD75000BPKT
OS Xパーティション (HFS+):649 GB
Boot Campパーティション (NTFS):100.3 GB

外付けディスク:Samsung Spinpoint MP4 640 GB 7200RPM (HM640JJ)

システム
Windows 7 SP1
OS X Lion (10.7)

外付けディスクのファイルシステム
1. exFAT(WindowsとMac)
2. NTFS(Windows)
3. HFSX(Mac)

OS 内蔵ディスクのFS 外付けディスクのFS
Windows NTFS NTFS
Windows NTFS exFAT
OS X HFSX HFSX
OS X HFSX exFAT


ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GB (= GiB) x 1

USB 3.0アダプタ


結果は続きをご覧ください。

結果はいつも通り3回計測してベストで最速値はイエローです。

Usb3_jamforelse


いかがでしょうか。さすが同じコントローラーを使っているだけあってMac側でもWindows側でも同じファイルシステムだと差は誤差の範囲と言っていいでしょう。

Windows側ではまたしても内蔵から外付けへと外付けから内蔵へのどちらでも70 MiB/sの壁は破れませんでした。Mac側では内蔵から外付けへでは軒並み80 MiB/s台でいきなり最速のFirewire 800を上回っています。外付けから内蔵では軒並み90 MiB/s台です。Windows側の最速値に比べて内蔵から外付けへで22 MiB/s強、外付けから内蔵では32 MiB/s強も速いです。Microsoftさんもう少し頑張って!coldsweats01

追記 Windowsは専用マシンを使って検証したら、ボード直付けのeSATAでは素晴らしい転送速度が出ました。こちらに結果をアップしてありますのでご参照ください。ただ同じボード直付けのUSB 3.0はExpressCard越しにUSB 3.0を使うMacよりかなり遅いままです。Renesas社製のチップの性能が悪いか、Windowsの外付けドライブの扱いが遅いかのどちらかでしょうが、確実な原因はわかりません。


ファイルシステムで見ると、Windows側ではやはりNTFSの方がexFATよりもいいですね。exFATでは50 MiB/s台があるのに対して、NTFSでは全て60 MiB/s台ですから。Mac側はファイルシステムによる差はないと言えます。

USB 3.0に限ればWindows側でもMac側でもどのケースを使っても当たり外れの幅がないと言えるでしょう。同じ条件で既に100 MiB/sをオーバーしているeSATAには及びませんが、USB 2.0としても使える手軽さを考えるとeSATAよりも買いかな。ただ内蔵と外付けドライブの性能を手頃な価格で限界まで使いたいのでしたらeSATAということになるでしょう。Thunderboltは手頃な価格の外付けケースはまだまだ出てこないでしょうしね。

ちなみにSpinpoint MP4 640GBとScorpio Black 500GBという違ったサイズのドライブの組み合わせでUSB 3.0ポートを二つ使ってソフトウェアRAIDの0を作って試したら、内蔵から外付けへのファイルコピーで97.57 MiB/sが出ました。Scorpio Blackの調子が今ひとつだったので、MP4 640 GBを二つ使っていれば100 MiB/sはオーバーできたと思います。USBってこういうえげつない手口があるからいいですねbleah

« CalDigitのUSB 3.0ExpressCardが届いたのですが、 | トップページ | AKiTio 2.5" Super Speed SATA to USB 3.0 HD Enclosure »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/41661076

この記事へのトラックバック一覧です: USB 3.0 ExpressCard&外付けケースのファイルコピーによる転送速度比較検証:

« CalDigitのUSB 3.0ExpressCardが届いたのですが、 | トップページ | AKiTio 2.5" Super Speed SATA to USB 3.0 HD Enclosure »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック