« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

MacBook Pro用eSATA ExpressCard/34の





まとめページを少しだけ更新しておきました。

MacBook Pro用eSATA ExpressCard転送速度比較





今回は7200rpmのディスクを使って所有している3つのカードの比較をしてみました。違った外付けケースを二つ使って、違いが出るのかも見てみました。

続きを読む "MacBook Pro用eSATA ExpressCard転送速度比較" »

2011年3月30日 (水)

サッカー界は国民に力を与えて





くれましたね。同じプロスポーツでも対応一つでここまで国民感情も変わってくる。まあバカオーナーたちの今回の強硬姿勢のせいでもう日本のプロ野球には興味がなくなったからどうでもいいけど。前田日明調で「プロ野球ザマアミロ!」

2011年3月29日 (火)

さすが原発にくわしい首相は言うことが





違いますね。この期に及んで専門家の意見を聞かないと廃炉かどうかも判断できない。燃料棒溶融しているのにどうやってなおすんだよ。それともなに、こわれていない炉は使いたいわけ?それだったらオマエが陣頭指揮とれよな。バカも休み休み言えって...

漏出したものはもうチェルノブイリと変わらない





ですね。プルトニウムも検出されたし、後は規模だけ。やはり最悪の事態にゆるやかにだけど進んでいる感じ。東電の現場作業員の方たちは本当に過酷な環境で頑張っていて、胸に来るものがあります。1日2食だなんて栄養がどうのこうの言っている段階ではないだろうに。成人は1日2リットルの水分が

続きを読む "漏出したものはもうチェルノブイリと変わらない" »

2011年3月28日 (月)

どうもOWC slim eSATAカードの限界が106 MiB/sみたい





ですなあ。いろいろとあちらこちら見てみたのですが、その可能性が一番高そうです。確かにディスクの限界だったら誤差程度の差が

続きを読む "どうもOWC slim eSATAカードの限界が106 MiB/sみたい" »

こっちでもHärdsmälta i kraftverketと書かれてしまって





います。真相はおいといて、原発事故、なんで外国の方が日本よりも大きな報道なの?日本の報道機関は意図的に小さな報道にしているとしか思えないし、どちらかと言ったら風化して欲しい思惑を丸出し。前の原発事故の時と同じだね。これだから日本の報道機関は信用できないし、評価が低い。通常の感覚だったら野球なんて二の次三の次だろうに。まあナベ◯ネのとこが発行部数世界一とかで牛耳っている世界だから、そもそもそれを変えないとだめかも。

2011年3月26日 (土)

7200rpmのディスクでのポート別速度比較の





検証ページをアップしておきました。シングルディスクケースもRAIDケースもごっちゃです。

続きを読む "7200rpmのディスクでのポート別速度比較の" »

2.5インチSATAディスク用RAIDケース ポート別速度比較検証(暫定7200rpm版)





今回はRAIDケースのみです。前回行ったシングルディスクケースの結果と合わせたものは明日アップします。

続きを読む "2.5インチSATAディスク用RAIDケース ポート別速度比較検証(暫定7200rpm版)" »

2011年3月25日 (金)

アメリカやヨーロッパの国が自国民に80キロ圏外へ





退避するように勧告した時点では確かに少し大袈裟だったかもしれないけど、今になってみれば的確な処置だったといえると思う。退避しろっていわれてもすぐにできるわけでもないんだし。自主避難を

続きを読む "アメリカやヨーロッパの国が自国民に80キロ圏外へ" »

2011年3月24日 (木)

やっと朝日新聞が放射性物質の漏出部分について





書きましたね。遅すぎるけど、通常炉内でしか生まれないものがが出ているのにどのメディアも漏出箇所についてはノータッチという考えられない状態をようやく脱しました。

続きを読む "やっと朝日新聞が放射性物質の漏出部分について" »

2011年3月23日 (水)

レンホーって言っていることが





また変わっていませんか?こいつと戦国と怪枝とCANだけは次の選挙で絶対に当選してほしくないですなあ。

やはりと言うか何と言うか





保安院は笑わせてくれますね 自分たちで必要とされないことを証明してくれました。こんな奴ら全員福島県の原発担当に更迭すべきでしょう!現場主任とかにしてやれば少しはまともな報告をするんではないでしょうか

あと小学生にも無理だとわかりそうな統一選について気違いじみたお役所仕事しかできない総務省も全員減給1年とかやってほしいですね。こういうことやる人間は本当に思考能力がないとしか思えない...

2011年3月22日 (火)

10.6.7でもターミナルで日本語フォントが見えない件はなおっていません





でした。これはもうLionまで無理かな。このぐらいなおしてくれよ、Apple

デスクトップアイコンの位置が記憶されない件はまだわかりません。

10.6.7が出ていますね





何が変わったんだろう...

これだけ放射性物質が検出されているのに





原発で何もないということがあるのだろうか?なんで通常核分裂でしか生じないものがこれだけ大量に検出されているのか説明して欲しい。いきなり圧力容器に既に穴が開いていて、放水したせいで拡散させてしまったなんていうことにならないだろうな。今の政府だと

続きを読む "これだけ放射性物質が検出されているのに" »

2011年3月21日 (月)

さすが日経





というような記事が掲載されています。発行部数しか誇れるものがない某新聞社もこのくらいの記事を書いてね。

放水で効果があったのは良いことだけど、





一つ気になることが。今日になって空中降下物からヨウ素やセシウムを検出したっていうことは炉内ものが漏れているっていうことでしょ。まさか今ごろになって蒸気を出して圧力を落とした時のものが検出されているの?それとも

続きを読む "放水で効果があったのは良いことだけど、" »

2011年3月20日 (日)

2.5インチSATAディスク用外付けケース ポート別速度比較検証(暫定7200rpm版)





今回はディスクが1枚足りないのでシングルディスクケースだけでの計測です。RAID・JBODケースは後日また。

今回はAJA System Testの結果とファイルコピーによる実測の差がeSATAでも非常に小さいです。ということで、AJA System Testの結果はもう幻想世界とは言えないですなあ。

続きを読む "2.5インチSATAディスク用外付けケース ポート別速度比較検証(暫定7200rpm版)" »

このまま何事もなく作業が進むといいですね。





ここまで来たら冷却作戦が成功してほしい!

今回の原発事故で国民の目にも色々なことが曝されて良かったと思います。

続きを読む "このまま何事もなく作業が進むといいですね。" »

2011年3月18日 (金)

YOMIURI ONLINEがいきなり原発報道に熱心になったのは





クビが怖くてセ・リーグ開幕の件を報道できないからでしょうねえ。YOMIURI ONLINEがこの件を扱った記事はこれだけ。スポーツ欄も目立たないようにいきなり社説の手前まで落とされているし、ここまであからさまにやってくれると笑えるねえ。朝日も後で虐められることを恐れてかあまり大きく取り扱っていないね。スポーツ紙の方が頑張っているし。上原選手が正気の沙汰でないと言ったらしいけど、全くその通り。その正気の沙汰でないことをまともに報道もできない大手新聞はサイテーだね。これだから日本のメディアはバカにされるんだよ。

アメリカがこれだけの人数のチームを





送ってくるということは、今まで蓄積したノウハウと実験段階にあるものの検証とか今後の為のデータ採取もやりたいんではないでしょうかね。こういうあってはいけない事故は研究者たちにとっては絶好の機会でしょうから。

ナイターだなんてどういう神経しているんだろう





しかも東京で...こいつらも東電のトップと同じで痛い目に遭わないとダメなのね。

続きを読む "ナイターだなんてどういう神経しているんだろう" »

19日にずれ込むんだったらECCSが動こうが動くまいが





今からでも住民をもっと遠くに避難させるべきでしょう。19日と言ったら残り時間と言われている48時間ギリギリになるし、ダメだったから逃げてくれですむ話ではない。

続きを読む "19日にずれ込むんだったらECCSが動こうが動くまいが" »

2011年3月17日 (木)

不謹慎ですが





このニュースを読んで、塩漬けになっている人達の姿を想像して思わず笑ってしまいました。デマは怖いですねえ...

おお、仮設ケーブルの工事が終わった





んですね。ギリギリのところで一発逆転なるか...

放水・給水作業に参加した自衛隊の皆さん、ご疲れ様でした。

追記 冷却装置再開は早くても18日ということで、ギリギリですね。もう今日の昼前にはあと48時間くらいしか活動できないという専門家の意見が出ていましたし、放水はほとんど効果がないという意見もありますがどうなるんでしょう。

コンビニ視察なんかするな





バカ大臣が!「毎朝家の近くのコンビニでも見ている。」んだったら視察なんか必要ないだろ くだらないことに時間と金を使うな!オマエは自分の行動を仕分けしろ!

自民党はとんでもないヤツ多かったけどこういうバカなことを真顔でする人間はいなかったような気がする...なんでこんなバカな奴らに政権を取らせてしまったんだろう。責任感じますね...

現場作業員の方たちが





ディープ・インパクトの宇宙飛行士たちに重なってしまう。頑張ってほしいけど、ヤバいと思ったらいつでも止めて避難してほしい。海外ではあちこちで彼らのことが賞賛されていますね。

米軍が90キロ以内に入らないっていうのが





本当だとしたら、かなりの確率でメルトダウンが起きると見ているのかな。政府ができることは今からでも住民をもっと遠くに避難させることですが、この政府のことですからことが起きてからバタバタと慌てふためくんでしょうねえ。それでまた後手。

続きを読む "米軍が90キロ以内に入らないっていうのが" »

2011年3月16日 (水)

とうとう見放されてしまいましたね





フランスにもドイツにも...で、思うんですけど、本当に原発関連のニュースをネットで速く知りたかったら、日本の新聞社は日経を除いてダメです。日経は大雑把ですが、アップが速いです。読売と朝日は外国のメディアに負けています。特にヒドいのは読売。遅すぎて話になりません。

続きを読む "とうとう見放されてしまいましたね" »

注水命令って言ったって





自衛隊だって手に負えない感じなのに緊急装置が全滅している企業で対応できるはずないよ。無駄な命令出す前に常識で考えろよ 日本の役人には頭のネジがかなりユルいオメデタイ人間しかいないのかな もう東電の社員や作業員は引き上げさせるべきだと思う。それとも東電の現場作業員に死ねと言っているの?

続きを読む "注水命令って言ったって" »

2.5インチケースの





まとめページにOWC Mercury Elite-AL Pro miniを書き足しておきました。転送速度テストの結果は他のケースと条件が変わってきているのでアップしません。その内新たな条件で実施したものをアップしたいと思います。

林檎派 Macbeth Mini800 vs. OWC Mercury Elite-AL Pro mini





両者入場!(PRIDEの曲をかけてください)



Macbeth_vs_owc1_2



赤コーナー、Firewireのヒョードル、60億(÷10億)分の1の外付けケース、林檎派 Macbeth Mini800〜〜〜〜〜〜!青コーナー、eSATAポートとマッチョな重さで打倒Macbethを目指すエンクロージャーのアリスター、OWC Mercury Elite-AL Pro mini〜〜〜〜〜〜!

続きを読む "林檎派 Macbeth Mini800 vs. OWC Mercury Elite-AL Pro mini" »

2011年3月15日 (火)

OWC Mercury Elite-AL Pro miniが到着





しました。本当はあまり買いたくないケースだったのですが、シングルディスクケースの中でポート類の多彩さではトップということで試しに買ってみました。買わないと

続きを読む "OWC Mercury Elite-AL Pro miniが到着" »

読売の





この記事が本当だとしたら首相は一応圧力はかけていたんですね。でも撤退などあり得ないとかは脅しでしょう。やはり頭の悪い首相だ。本当にこんなやつらに政権を取らせてしまって責任を感じてしまいますね。

続きを読む "読売の" »

不安は煽りたくないけど





もう作業員の人達も全員避難させるべきなんではないの?だってIAEAに助けを求めたって言うことはもう打つ手がないんでしょ?そんな中でねばらせてどうするんだよ。空焚きだってもう何時間続いているんだよ。本当にまだ冷やせるの?

続きを読む "不安は煽りたくないけど" »

LaCieのThunderbolt製品の詳細が





出ていますね。SSDだけでは価格的にあまり売れないことを予想してか、

続きを読む "LaCieのThunderbolt製品の詳細が" »

原発の作業員の方たちは大丈夫なんだろうか?





東電は現場の人たちのために逃げ道確保してあるんだろうな。もちろん死者なんか出るはずないよな?この期に及んで逃げ切れなかったとか言ったらもう事故ではないよ。

続きを読む "原発の作業員の方たちは大丈夫なんだろうか?" »

2011年3月14日 (月)

何が天罰だよ





『我欲』を洗い落とす必要があるのはオマエだろ。もうここ10年くらい世間一般の感覚からずれたこと言っているけど、こいつを知事にしてしまう東京都民は本当にオメデタイ。

もう本当にことばがありません





亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして一人でも多くの方が救助されることをお祈りします。

東京電力の対応はやはりヒドかったですね。廃炉にしたくなかったのが見え見え。緊急装置が動かなかった時に最初から海水注入していれば

続きを読む "もう本当にことばがありません" »

2011年3月12日 (土)

原発での対応がまた後手にまわっているような気が





しますが、大丈夫なのかな。これで原発事故も発生したらと思うと...緊急事態用の設備が動かないとか環境中の放射線を測る装置が8カ所とも機能していないとか話にならないよね。電力会社は何度こういうことが

続きを読む "原発での対応がまた後手にまわっているような気が" »

2011年3月11日 (金)

凄く大きな地震だったのですね





死者が59人もでたなんて...阪神・淡路大震災を思い出してしまいました。これ以上被害がヒドくなりませんよう...

まったくもうStort jordskalv skakar Tokyoなんて書いてあるから





東京を直撃したのかと思ったら東北なのね。ビックリした。いい加減じゃのう。

震度7とは恐ろしいですね。東北の皆様のご無事をお祈りします。

Thunderboltを採用したことで今後のMacで一つだけ確実なことが





ありますね。IntelがThunderboltの仕様を外部の標準化団体に任せて公開するか、Thunderboltが市場での競争に負けてコテンパンにやられて未練が残らなくなったりでもしない限りAppleは今後長年にわたってIntelのプロセッサを使うでしょう。今後はAMDのプロセッサとかは

続きを読む "Thunderboltを採用したことで今後のMacで一つだけ確実なことが" »

Xcodeって有料になってしまった





んですね。まあ形だけの価格ですけど。Lionにはまた無償で付いてくるのかな?

そう言えばLionでNTFSのサポートはどうなっているのでしょう?またreadだけかな。NTFSドライバー開発の為に

続きを読む "Xcodeって有料になってしまった" »

2011年3月10日 (木)

げっ、新しいMacBook Proって16GBのメモリまで





いけるのか。かなり欲しくなってしまいました...しかし価格が

続きを読む "げっ、新しいMacBook Proって16GBのメモリまで" »

Safariが少し速くなったかな





3Gを使った時の遅さは解消されたみたいですが、そもそもバグだったのかは不明です

iOS 4.3が出ていますね





めんどっちいから明日にしようかな...

ポチッといったケースの在庫があったみたいで





既に出荷されたもようです でも届くのは来週の後半でしょうねえ。

2011年3月 9日 (水)

またポチッといってしまいました...





しかも先日ポチッといきそうと言っていたのとは別のケース(ダンナ、裏切ってförlåt migね! )。ポチッといく時はもう頭の中が真っ白ですね...でも今回は対決シリーズで一つやりたかったのが残っていたという

続きを読む "またポチッといってしまいました..." »

ルネサスがUSB 3.0ホストコントローラを





出したんですね。約40%の実効速度高速化ですか。これでeSATAに

続きを読む "ルネサスがUSB 3.0ホストコントローラを" »

iOS 4.3はやはりガセですか?





なんだかんだ言いつつ待っていたんですけど コメントを見ると午後3時だったとか言っているけど、わたしは寝ますよ。また踊らされてしまった...

USB 3.0の外付けディスクのベンチテストの結果を見ると、





readはeSATA並みかむしろ速いくらいですけどwriteはほとんどのテストでFirewire 800にさえ負けていますね。例えば

続きを読む "USB 3.0の外付けディスクのベンチテストの結果を見ると、" »

2011年3月 8日 (火)

そう言えばSnow Leopardでデスクトップアイコンの位置がリセットされてしまうバグは





10.6.6でなおっていませんでしたね。この前久々に出ました。これといいターミナルの日本語フォントの表示といい

続きを読む "そう言えばSnow Leopardでデスクトップアイコンの位置がリセットされてしまうバグは" »

iOS 4.3って今日なの?





あっ、日本じゃ明日ですね 11日だとばかり思っていたんですけど。まあどっちだっていいけど3Gが遅いのなおっているのかな?

続きを読む "iOS 4.3って今日なの?" »

100 MiB/sの壁を突破してからeSATAが快適すぎて





もうFirewireには戻れません 特に寄生獣Miniの場合は改造前の最速ポートがFirewire 400ですからね。Mini用の外付けディスクが遅いこともあってMiniでの実測は99 MiB/sくらいですけど、昨日も1週間分たまった11 GiB以上の

続きを読む "100 MiB/sの壁を突破してからeSATAが快適すぎて" »

例のRAIDケース(SSI SI-2248RUS)やっぱり





やめておきました。その代わりといってはなんですが、

続きを読む "例のRAIDケース(SSI SI-2248RUS)やっぱり" »

2011年3月 7日 (月)

あ〜あ、シーゲートに譲渡よりは良かった





と思います。こちらのニュースのことです。2.5インチのディスクが500GBになるころから技術的にはずっとWestern Digital、シーゲート、サムスンの後塵を拝していましたからね。1TBも3TBも発表は早かったけど5プラッタだったし。

続きを読む "あ〜あ、シーゲートに譲渡よりは良かった" »

NASAの研究者が





隕石に地球外生命の化石らしきものを発見したと発表したみたいですが、こういう話を聞くとダン・ブラウンの

続きを読む "NASAの研究者が" »

今また話を持ちかけられているRAIDケースが





あるのですが、迷っています。ケースのポートは常番のeSATAとUSB 2.0です。

続きを読む "今また話を持ちかけられているRAIDケースが" »

前原外相の辞任が





選挙に備えての布石だったらすごいかも...小沢氏みたいに全く自主的に辞めそうにない人が多い中で、こういう潔い政治家もいるんだというふうに思った人もいるのでは。首相のイメージアップはもう無理だけど、民主にはまだまともな政治家もいるというような空気になったね。こちらのニュースでも受け取った金額を強調して報道されていて、

続きを読む "前原外相の辞任が" »

2011年3月 6日 (日)

Thunderbolt対応機器という検索でこのブログにも





かなりの方が来ているみたいですが、今年出るものは全てアップル税1000パーセントくらいの超高額なものばかりのような気がします。外付けディスクにしたって内容からいって250GBのSSD二つとかメチャクチャ高額になる

続きを読む "Thunderbolt対応機器という検索でこのブログにも" »

このブログの素人検証シリーズでは





Appleのノートブック(= ほぼMacBook Pro)および旧型Mac miniと2.5インチの外付けハードディスクの組み合わせがメインです。コストパフォーマンス重視でやっていますので、金をつぎ込んで何が何でも最速を求めるのではなく、安いとまではいかなくともそこそこにお金を使えば手に入るパフォーマンスについての検証だと思って読んでくだされ。

続きを読む "このブログの素人検証シリーズでは" »

ダンナの話を聞いてStaray J4-4S-SB2の価格を





再びチエックしてみましたが、本当に一番安いショップでも1 651クローナになっていました!本当に得していたんですねえ。宝くじに当たった気分 ダンナにもう一杯くらい奢っておかないと...

でもこれって元々はRAIDONの製品で今ではUSB 2.0がUSB 3.0になった

続きを読む "ダンナの話を聞いてStaray J4-4S-SB2の価格を" »

2011年3月 5日 (土)

今日夕方に知り合いのパーツショップに立ち寄ったら





例のダンナがわたしを見るなり浮かない顔。オイシクないケースを人に売りつけておいてなにこの態度はと思っていたら、それでも「コーヒー飲む?」なんて訊いてくれたので、今回は罠にはまらないようにしないとなどと思いつつありがたくちょうだいしました。で、ダンナと話し始めたのですが、以下その時の会話です。

続きを読む "今日夕方に知り合いのパーツショップに立ち寄ったら" »

2011年3月 4日 (金)

再びeSATAとRAIDについて 閑話





やっと現実世界の転送速度でも100 MiB/sを突破したところで再考。今まで行った検証の結果をふまえると転送速度における内蔵と外付けのディスクの関係は大雑把なところで次の等式・不等式で表せるでしょう。

続きを読む "再びeSATAとRAIDについて 閑話" »

12.5ミリ厚の2.5インチディスクが入るUSB 3.0ポートの外付けケースが





玄人志向さんから出ましたね。価格も

続きを読む "12.5ミリ厚の2.5インチディスクが入るUSB 3.0ポートの外付けケースが" »

このブログの外付けケースのまとめで





秋葉館 Macbeth Mini800と並んで最高ポイントの8.5をマークしているSilverStone DS221ですが、実体は

続きを読む "このブログの外付けケースのまとめで" »

2011年3月 3日 (木)

MacBook Pro(Early2008)+ eSATAカードの転送速度ですが





あの後外付けディスクをRAIDケースに替えることで外付けケースのディスクへの転送速度が105 MiB/sまで上がりました。でもこれ以上は現在のハードディスクでは無理な気がしますねえ。内蔵ディスクはこれ以上の速度にしたいのだったらあとはSSDしかないですし、

続きを読む "MacBook Pro(Early2008)+ eSATAカードの転送速度ですが" »

寄生獣Mac miniがeSATAで現実世界108 MiB/sの転送速度を達成!






Kiseiju2_mini

とうとう100 MiB/sの壁を超えました!ただeSATAポートを2つ使ってソフトウェアRAIDという非常にえげつない手口を使ってのことですが ハードディスクでこれなんですから内蔵ディスクをSSDに替えたら

続きを読む "寄生獣Mac miniがeSATAで現実世界108 MiB/sの転送速度を達成!" »

Lionの新しい機能の情報が





かなり流れていますけど、TigerみたいにカッチリしたOSになるといいですね。10.6はちょっとグニャグニャしすぎかな。新しい機能は

続きを読む "Lionの新しい機能の情報が" »

iOS 4.3で一番うれしいのは





Safariのパフォーマンス向上ですねえ。4.2で3Gを使うと異様に遅いんですけど、これなおっているのかな。あとは予想された通りのパーソナルWi-Fiホットスポット。Photo Boothもうれしいかも。って結局全部か iOSのメジャーバージョンアップは

続きを読む "iOS 4.3で一番うれしいのは" »

おおっ、iPad 2本当にデュアルコアで出ましたね





駆動時間はやはり現状維持が精一杯か。まあ今回はプロセッサ性能のアップが食ってしまったけど、次のモデルチェンジでは駆動時間が延びるのではないでしょうか。

続きを読む "おおっ、iPad 2本当にデュアルコアで出ましたね" »

2011年3月 2日 (水)

Thunderboltに関する





PC Watchの元麻布春男氏の記事はちょっとがっかり。いつも楽しみにしているけど今回は内容が残念。全くネット情報も見ずにMacBook Proの発表会に行って、過去の記憶に頼って記事を書いたような感じ。例えば

続きを読む "Thunderboltに関する" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック