« このまま何事もなく作業が進むといいですね。 | トップページ | 放水で効果があったのは良いことだけど、 »

2011年3月20日 (日)

2.5インチSATAディスク用外付けケース ポート別速度比較検証(暫定7200rpm版)


今回はディスクが1枚足りないのでシングルディスクケースだけでの計測です。RAID・JBODケースは後日また。

今回はAJA System Testの結果とファイルコピーによる実測の差がeSATAでも非常に小さいです。ということで、AJA System Testの結果はもう幻想世界とは言えないですなあ。

テスト環境

機種: MacBook Pro Early2008 2.5GHz 6GB

内蔵ディスク: Western Digital Scorpio Black (750 GB, 7200 RPM) WD75000BPKT

外付けケースに使用したディスク: Samsung Spinpoint MP4 (640 GB, 7200 RPM) HM640JJ

AJA System Testの環境
File Size: 8.0 GB (= GiB)

Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB
ファイルコピーの環境
File Size: 10.0 GB (= GiB)

eSATAアダプタ: OWC Slim ExpressCard to eSATA Adapte

* イエローが最速値です。


Fw800_aja
Fw800_fc
Firewire 800では読み込みスピードはどれも大差ないですが、書き込みでのMacbeth mini800の速さは病的ですね。他のケースに20 MiB/sの差はなかなか付けられないと思います。

Esata_aja
Esata_fc
Firewire 800では最下位のOWC Mercury Elite-AL Pro miniがeSATAではトップになりました。高いケースなのでこれで遅かったら泣きが入りますが、トップと言っても他のケースとの差は僅か。逆に言うとeSATAはあまりハズレがないと言えますね。その内外付けケースにもScorpio Blackを入れてやってみたいですが、Firewireはもうあまり上がらないでしょうねえ。

« このまま何事もなく作業が進むといいですね。 | トップページ | 放水で効果があったのは良いことだけど、 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/39295515

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5インチSATAディスク用外付けケース ポート別速度比較検証(暫定7200rpm版):

« このまま何事もなく作業が進むといいですね。 | トップページ | 放水で効果があったのは良いことだけど、 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック