« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

Mac Mini (A1176) + eSATA 現実世界97 MiB/sの転送速度達成!





とうとうMac miniのeSATAでもFirewire 800では絶対に無理な外付けケースのディスクへの書き込み100 MiB/sがすぐそこまで迫ってきました!読み込みではなんと105 MiB/sを達成です!今回はSilverStone DS221を使ってハードウェアRAIDを試してみました。ケースのディスクは例の遅い640GBのSamsung Spinpoint M7E(HM641JI 5400rpm)が2つで、RAIDは0です。

続きを読む "Mac Mini (A1176) + eSATA 現実世界97 MiB/sの転送速度達成!" »

友人が揃ってSSDに移行し始めたのですが、





わたしはまだ踏ん切りがつかないです。理由は容量と価格もありますが、ネットなどを見るとどうも凄い性能が出ている人とそうでない人の差が激しくてハズレた時の痛手を考えてしまいます。

続きを読む "友人が揃ってSSDに移行し始めたのですが、" »

Thunderboltが正式発表されてからeSATAとかUSB 3.0とか





もうなんかバカらしくなってしまいましたね 周辺機器がそろうのはまだ先ですし、Mac税を当面

続きを読む "Thunderboltが正式発表されてからeSATAとかUSB 3.0とか" »

2011年2月27日 (日)

SATAカードを取り付けたMac miniが何かに似ていると





ずっと思っていたのですが、やっと思い出しました。大昔に寄生獣とというマンガがあったのですが、それに出てくるパラサイトでした!

続きを読む "SATAカードを取り付けたMac miniが何かに似ていると" »

5GBのファイルのコピーが10秒足らずってThunderbolt凄すぎ





る...PC Watchの特別コラムのことです。でもPromiseのRAIDアレイ使用とのことなので、われわれ平民にはあまり関係なさそうですけどね。

続きを読む "5GBのファイルのコピーが10秒足らずってThunderbolt凄すぎ" »

Mac Mini (A1176) + eSATAでも現実世界83 MiB/sの転送速度達成!





MacBook ProのeSATAでの転送速度アップに味をしめ、Mac Miniの内蔵ディスクもSamsung Spinpoint MP4 640 GB (HM640JJ)に変更してみたところ図星でした Firewire 800の最速の結果より良い結果になって、金を払って改造したかいがありました。

続きを読む "Mac Mini (A1176) + eSATAでも現実世界83 MiB/sの転送速度達成!" »

MacBook Pro(Early2008)+ eSATAカードで現実世界の転送速度100 MiB/sを達成!





もう無理だろうなと思っていた現実世界の転送速度100 MiB/sの壁をあっさり突破してしまいました。突破と言っても外付けディスクへのコピーが101 MiB/sで外付けディスクから内蔵ディスクへのコピーが103 MiB/sですが。しかし我ながらマヌケでしたね。こんな簡単なことを忘れていたなんて 今までの転送速度検証では外付けケースのディスクだけを5400rpmや7200rpmに替えて、内蔵ディスクはSCORPIO BLUE 750 GB (WD7500BPVT)でしたが

続きを読む "MacBook Pro(Early2008)+ eSATAカードで現実世界の転送速度100 MiB/sを達成!" »

2011年2月25日 (金)

新しいMacBook Proポチッといきそうだったんですけど





こちらの記事を読んでなんとか手を押さえつけることに成功しました。これを読む限り

続きを読む "新しいMacBook Proポチッといきそうだったんですけど" »

Thunderbolt対応の機器は





近いうちに登場しそうですね。LaCieなんかThunderboltポートのLittle Big Diskを準備しているみたいですし。でも

Intelは、Aja、Apogee、Avid、Blackmagic、LaCie、Promise、およびWestern Digitalからも、Thunderbolt対応製品が提供される予定であると発表した。

ということですから、面子をみるとここ1年くらいは

続きを読む "Thunderbolt対応の機器は" »

Mac mini改造計画 昇天変 Mini-PCIe + SATA -> eSATAの転送速度検証 その1





ということで、写真のSATA -> eSATA変換ケーブルが届いたのでさっそく転送速度をテストしてみました。このテストに至るまでの流れはこちらの記事をご覧ください。



Photo





結果ですが、

続きを読む "Mac mini改造計画 昇天変 Mini-PCIe + SATA -> eSATAの転送速度検証 その1" »

AppleのThunderboltの紹介文に





掲載されている比較表を見ると、USB 2.0、Firewire 800、ExpressCard、USB 3.0と速度比較されています。まあUSB 3.0は来年載ると思いますけど、ExpressCardはもしかしたら17インチのMacBook Proからも消えるかもしれませんね。

続きを読む "AppleのThunderboltの紹介文に" »

Lionはサーバーも含むということで





OS Xサーバーがはなくなるんですね。Lionに含まれない部分は

続きを読む "Lionはサーバーも含むということで" »

新しいMacBook Proは





これからMacを買う人にはなかなか良いアップデートでしたが、ここ2〜3年内に買った人には迷いどころですねえ。わたしは来年まで待ちます。

続きを読む "新しいMacBook Proは" »

2011年2月24日 (木)

Apple StoreがWe'll be back soonに





なりましたね。そろそろかな?

Thunderboltというと007を





想像してしまうのはわたしだけか...あっ、あれはサンダーボールだったのね Mini Displayポートと併用ですが、AppleらしくてUSBよりいいと思います。

続きを読む "Thunderboltというと007を" »

2011年2月23日 (水)

Light Peak明日みたい





ですね。楽しみ〜♪

2011年2月22日 (火)

おおっ、噂が本当だと





本田雅一氏の週刊モバイル通信に書いてあったことがアタリですな!SSDとHDDを一つに見せるしかけというやつのことです。今のSSDの価格だったらそれが一番合理的だし、OSでそれをサポートするのだったらスゴいと思います。

続きを読む "おおっ、噂が本当だと" »

SCORPIO BLACK 750GB快適です





ねえ。SSDほどではないですが、今までフォルダー内に大量にファイルがあった場合

続きを読む "SCORPIO BLACK 750GB快適です" »

なんか中東はもう





大爆発みたいな勢いですね。某人民共和国が慌てているのが笑えますが。人口が人口だけに一回騒動が起きたら軍を使って鎮圧する以外に方法はないでしょうし、

続きを読む "なんか中東はもう" »

SSD転送速度閑話





先日某日本国外のサイトのフォーラムでOWC Mercury Elite-AL Pro miniにSSDを入れて使っている人が使用感と転送速度を書き込んでいたんですが、内容はこの世のものとは思えない凄まじいものでした。

続きを読む "SSD転送速度閑話" »

Western Digital SCORPIO BLACK WD7500BPKTの速さをAJA System Testと





コピーの書き込み速度で検証してみました。

続きを読む "Western Digital SCORPIO BLACK WD7500BPKTの速さをAJA System Testと" »

2011年2月20日 (日)

Mac mini改造計画(おそらく)最終章 Mac mini (A1176)にmini-PCIe SATAカードを取り付けてみる





今の旧々Mac miniに満足しているんですが、唯一の弱点が外付けディスクへのコピー速度。メディアセンターとして活躍しているだけにすぐに録画ファイルなどの巨大ファイルがたまるんですが、USB 2.0にしてもFirewire 400にしてもイライラする転送速度。我慢の限界が近づいていたのですが、こちらのSteve JohanssonさんのページにわたしのMac miniにピッタリの解決方法が紹介されていました!内蔵ドライブを犠牲にしてバカでかい3.5インチのドライブに繋ぐようなMac miniの良さを損なうエグすぎる改造ではなく、AirPortモジュールが犠牲になりますが外観はほとんど変化なしというのが気に入りました。ただSteveさんのページのトップに注意書きで書かれている通りMac miniでもA1176モデル(Macmini1,1と2,1)でしかできませんので、それ以外のminiを所有されている方は他の方法を探すしかありません。iMacでも一部の機種で同じことができるようです。

続きを読む "Mac mini改造計画(おそらく)最終章 Mac mini (A1176)にmini-PCIe SATAカードを取り付けてみる" »

2011年2月18日 (金)

Mac Mini用の例のパーツが





配送センターに到着したようです。電話でひとこと「ドイツからなのに遅いね。」と言ったら、寒波のせいで遅れたそうで。

続きを読む "Mac Mini用の例のパーツが" »

2011年2月17日 (木)

次のMacBook Proについてスゴい噂が





出ていますねえ。ExpressCardは本当だったらうれしいですなあ。これがないばかりに15インチなんてProとは名ばかり

続きを読む "次のMacBook Proについてスゴい噂が" »

2011年2月15日 (火)

メーカーがサポートしていないんだったら





事実上動く動かないにかかわらず、自己責任でということを書いておいた方がいいんではないの?

続きを読む "メーカーがサポートしていないんだったら" »

なかなか良さそうな2.5インチディスク用RAIDケースを見つけたと思ったら





値段がぶっ飛んでいます。400ドルなんて取るブツでもなかろうに。

続きを読む "なかなか良さそうな2.5インチディスク用RAIDケースを見つけたと思ったら" »

さてと、中○人民○○国の政治家諸君、





ムバラクさんの次は君たちの番だといいね いい気になって周りの国をイジメているけど盛者必衰ですよん。そのうち時不利ですよん。貧富の差がひどくなって人民の不満が手に負えなくなるのは

続きを読む "さてと、中○人民○○国の政治家諸君、" »

2011年2月14日 (月)

まあ上昇気流にのっている会社には





会社が有名なのと自分が有名なのを勘違いしている人はいますよ。なんかあると自分は○○に勤めているんだみたいなことをいうおバカさんが。N○○○○だけではないでしょう。今となっては見る影もないというやつですねえ。

続きを読む "まあ上昇気流にのっている会社には" »

外付けケースのまとめにほんの少しだけ





変更を加えておきました。今後はAJA System Testの結果は妄想幻想世界のものとして扱い、

続きを読む "外付けケースのまとめにほんの少しだけ" »

なんか最近





日本人の女性を見直すようなことが立て続けにいくつかありました。しかも皆さんこちら在住ではなく、一時的に滞在されている方達でした。日本から

続きを読む "なんか最近" »

2011年2月13日 (日)

あ〜あ、時代がまた動いた感じ





ヒョードルさん、おつかれさま。

Mac mini改造計画 復活変





しばらく放置プレー状態にあった改造計画が復活しそうです。パーツ屋から頼んでおいたパーツを月曜日に発送するとの連絡が。ドイツからだからはやければ水曜日、

続きを読む "Mac mini改造計画 復活変" »

2011年2月12日 (土)

やはりNokiaは終わったかな...





考えれば考えるほどNokiaにとってはお先真っ暗な感じで悲しい。一番悲しいのはフィンランド企業が自分で築き上げたケータイ技術先端の分野でもう活躍することはないだろうということ。なにしろ肝心のOSを他社に頼ることになってしまいましたからねえ。Meegoは売れないでしょう。OSやNokiaのコレクターは買うかもしれないけど。Intelは頭にきているだろうねえ。NokiaのWindows Phone採用で一番喜んでいるのはGoogleとApple

続きを読む "やはりNokiaは終わったかな..." »

2011年2月11日 (金)

おおっ、とうとうNokiaのスマートフォンにWindowsが...





Stephen Elopが来た時点でもう既定路線だったのかもしれませんね。これはNokiaよりもMicrosoftにとって美味しい話になりそうですなあ。

続きを読む "おおっ、とうとうNokiaのスマートフォンにWindowsが..." »

2011年2月 9日 (水)

SCORPIO BLACK 750GBの価格は1000クローナ前後





ですなあ。まあ在庫が豊富みたいだから急ぐ必要もないんですが一つポチっとしておきますか。

続きを読む "SCORPIO BLACK 750GBの価格は1000クローナ前後" »

2011年2月 3日 (木)

どなたか「usb3.0 ケース 2.5インチ 12.5mm厚対応」という





検索でこのブログへ辿り着かれたみたいですが、わたしが知っている2.5インチ12.5ミリ厚ディスク対応のUSB 3.0ケースは

続きを読む "どなたか「usb3.0 ケース 2.5インチ 12.5mm厚対応」という" »

2011年2月 2日 (水)

たったの3枚だけですが、MacBook Proで使えるeSATA ExpressCard/34の





まとめページをアップしておきました。日本ではカードももっと種類が豊富でしょうし

続きを読む "たったの3枚だけですが、MacBook Proで使えるeSATA ExpressCard/34の" »

2011年2月 1日 (火)

Scorpio Black WD7500BPKTのベンチテストを





tom's hardwareがはやくも掲載していますね。SamsungのSpinpoint MP4 HM640JJでも速いと思っていましたが、

続きを読む "Scorpio Black WD7500BPKTのベンチテストを" »

検証 Scorpio Blue 500GB vs Scorpio Black 500GB





これやったと思っていたらやっていませんでしたねえ。ということでさっそく検証ですが、

続きを読む "検証 Scorpio Blue 500GB vs Scorpio Black 500GB" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック