« お金もないのに | トップページ | え〜、3.25TBも? »

2011年1月 7日 (金)

ソフトウェアRAID外道変 キマイラ的ポート転送速度比較検証






さてとクリスマス休暇最後の転送速度比較検証です。先日のソフトウェア方式RAIDのUSB×2の組み合わせの速度が頭にこびりついてしまって、もしかしたら他のポートとの組み合わせでも速度が上がるのではないかと思ってやってみました。それとAJA System TestのeSATAの結果がどうも速すぎるのではないかというのも検証したくなった理由です。

テスト環境とかはこの前からやっている検証と同じです。今回使用したケースは秋葉館 Macbeth Mini800 林檎派とRaidSonic Icy Box IB-266StUS-Bです。USBがバスパワーで動くケースということでこうなりました。

テスト環境

機種: MacBook Pro Early2008 2.5GHz 6GB

内蔵ディスク: WD75000BPVT

File Size: 8.0 GB(= GiB、AJA System Test)

Video Frame Size: 2048x1556 10-bit RGB(AJA System Test)

File Size: 10.0 GB(= GiB、ストップウォッチ計測)

外付けケースに使用したディスク: Samsung Spinpoint M7E (640 GB, SATA II) HM641JI × 2をディスクユーティリティでRAID0にしたもの

eSATAアダプタ: OWC Slim ExpressCard to eSATA Adapter

まずはシングルディスクでの転送速度です。AJA System Testの結果は本日計測、ストップウォッチ計測による結果は先日の検証のものです。

Chimera_single

eSATAで9MB程度の差がある以外はAJA System Testとストップウォッチ計測の差は完全に誤差程度です。やはりeSATAでの差が大きいのが気になります。

さてソフトウェアRAID比較ですが、やってみた組み合わせはUSB + USB、USB + Firewire 400、USB + Firewire 800、USB + eSATA、eSATA + Firewire 400、eSATA + Firewire 800です。Firewire同士の組み合わせは先日も書いた通りポート数による恩恵は全くありませんでしたので最初から除外しました。800のポートが2つないので400でしか確認していませんが、使用ポート数による速度アップはないと考えてまず間違いないでしょう。RAIDの効果の判定は2つのうち速い方のポートのシングルディスクで計測した結果を超えた場合は◯、超えられなかった場合は×です。

Chimera_raid_2

いかがでしょうか。いや〜、eSATA + Firewire 800の組み合わせのAJA System Testでの結果を見たときはタマゲタのなんのって。3回計測しましたが1〜2MBの差しかありませんでした。でも現実は厳しかったですcoldsweats01 ストップウォッチ計測ではAJA System Testの半分強の結果しか出ていません。やはりAJA System TestのeSATAの結果は現実からはほど遠いですなあ。

先日お伝えしたUSB + USBだけでなく、USB + Firewire 400の組み合わせでもRAID0による効果が確実にありますね。しかもUSB + USBより速いです。これらのポートを一つで使うほぼ倍の速度と言って良いでしょう。意外だったのはUSB + Firewire 800の組み合わせ。USB + Firewire 400に比べて800による速度アップは限りなくゼロに近いです。

で、結論なんですが、こういう風にキマイラ的にポートを使用するのだったら一番コストパフォーマンスに優れるのはやはりUSB + USBですなあ。USB同士だとキマイラではないですけどね。ケースだってユーロにして5ユーロくらいですし、10ユーロでFirewire 800に近い性能が得られるというのは2ポート使うにしてもスゴいと思います。速度で見るとUSB + Firewire 400の方が速いですが、Firewireポートが付いているだけでケースの価格がいきなり倍程度になりますから、それなら速いFirewire 800ケースを買った方が得ということになるでしょう。

と今回の比較検証はこんな感じでした〜♪

« お金もないのに | トップページ | え〜、3.25TBも? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80038/38379308

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウェアRAID外道変 キマイラ的ポート転送速度比較検証:

« お金もないのに | トップページ | え〜、3.25TBも? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック