« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

サッカー日本代表おめでとう!





もう白髪を増やしてくれるような勝ち方ばかりでしたけど 昨年のワールドカップに出ていない選手たちもこの大会で国際大会の修羅場を経験したので

続きを読む "サッカー日本代表おめでとう!" »

2011年1月29日 (土)

OWCのslim eSATAカードを使って外付けディスクのBoot Campパーティション上のWindowsを起動することはできません。





OS Xのブートはもちろんできるんですけどね。slim eSATAが届いた時に試してみたので間違いありません。WindowsはUSBやFirewire経由での外付けディスクからのブートはサポートしていませんが、eSATA経由はサポートされていますからね。わたしがやったのはまずは内蔵ディスクでBoot Campパーティションを作ってWindowsをインストールし、

続きを読む "OWCのslim eSATAカードを使って外付けディスクのBoot Campパーティション上のWindowsを起動することはできません。" »

2011年1月28日 (金)

年末から始めた検証シリーズは





こちらの私的Mac生活素人検証シリーズというカテゴリーに移しました。自分でも捜すのが難しくなってしまいましたんで

続きを読む "年末から始めた検証シリーズは" »

BaRe FeatsでCalDigit VR miniのお買い得情報が掲載されていますが





お買い得かどうかは微妙ですね。USB 3.0のAVドライブは売れてないんでしょうねえ。安いUSB 3.0ポート付きの外付けケースがばんばん出てきていますし、Firewire 800がついていると言っても

続きを読む "BaRe FeatsでCalDigit VR miniのお買い得情報が掲載されていますが" »

Staray J4-4S-SB2のファイルコピーによる転送速度が





他のマルチドライブケースに比べて良いのは間違いなくソフトウェアRAIDのおかげです。

続きを読む "Staray J4-4S-SB2のファイルコピーによる転送速度が" »

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その8.7





2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめをご覧ください。

ダンナにやられました...





ダンナというとすぐにこちらのトランさんのバトルを思い浮かべてしまいますが、わたしの知り合いのダンナも負けず劣らず...djävulです。何がって今日届いた

続きを読む "ダンナにやられました..." »

Nokiaは今年スマートフォンで失敗したら





一気にゴロゴロと転げ落ちそうな気がします。今まで蓄えてきた力は

続きを読む "Nokiaは今年スマートフォンで失敗したら" »

2011年1月27日 (木)

Staray J4-4S-SB2の大きさを見ると





9.5ミリ厚の2.5インチディスクを使えば本当にコンパクトにできるんだなあとあらためて実感しますねえ。

続きを読む "Staray J4-4S-SB2の大きさを見ると" »

先日知り合いのショップの旦那にそそのかされてポチッとしてしまった





クアッドドライブのStaray J4-4S-SB2が届きました。いや〜、あまりの小ささに


続きを読む "先日知り合いのショップの旦那にそそのかされてポチッとしてしまった" »

ここ最近ひまになると 閑話





eSATAのexpresscardの転送速度を実際のファイルコピーでテストした記事を捜しているんですが、

続きを読む "ここ最近ひまになると 閑話" »

2011年1月26日 (水)

ProStorシリーズの





ProStor 525Lの価格が公開されましたね。ん〜〜〜〜〜〜

続きを読む "ProStorシリーズの" »

Mac Miniに12.5ミリ厚のディスクをぶち込んで以来





しばらくは満足していたのですが、最近また悪いムシが疼いてきました。何をしたいかというと遅いポート類をなんとかしたいですなあ。Firewire 400とUSB 2.0だもんね。

続きを読む "Mac Miniに12.5ミリ厚のディスクをぶち込んで以来" »

2011年1月25日 (火)

気にかかっていた





ファイルコピー(Finderのduplicate)による2.5インチSATA用外付けケース転送速度比較検証 (Samsung Spinpoint M7E版)をアップしました。eSATAとFirewire 800のみです。

続きを読む "気にかかっていた" »

2011年1月20日 (木)

なんとセクスタプルドライブの2.5インチRAIDケースなんて





あったんですねえ。これのことです。

続きを読む "なんとセクスタプルドライブの2.5インチRAIDケースなんて" »

2011年1月19日 (水)

なぜかまたまた





ポチッといきました...だって知り合いのパーツショップの人が

続きを読む "なぜかまたまた" »

2011年1月18日 (火)

Power over eSATAを買ったつもりがUSB 2.0に...その3





なってしまったと見苦しく嘆いていましたが、隣の国の知り合いから「俺のはしっかり動いているけど。」というお言葉...ナヌー?マジ?しかしドライバーを再度インストールしてもハードディスクがUSBとして認識されてしまいます。やっぱりダメですか〜などと思っていたところ、来ましたよん。先日悪口を言ってしまったDeLOCKのサポートさんからお返事が。

続きを読む "Power over eSATAを買ったつもりがUSB 2.0に...その3" »

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その8.6





2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめをご覧ください。

inXtron Taurus Mini Super-Sの転送速度検証






まあ価格に見合った性能とは言えないですなあ...

続きを読む "inXtron Taurus Mini Super-Sの転送速度検証" »

inXtron Taurus Mini Super-Sが到着






しました。今日は仕事が少し遅くなって不在通知が残されていたのですが、なんとか受け取ることに成功しました。これでRAIDケースはしばらく打ち止めです。

続きを読む "inXtron Taurus Mini Super-Sが到着" »

Steve Jobs氏はそろそろ






体が限界なのかな。ずっと痩せたままでしたからなんとなく嫌な予感はしていたんですが...

続きを読む "Steve Jobs氏はそろそろ" »

2011年1月17日 (月)

Power over eSATAを買ったつもりがUSB 2.0に...その2






ダメもとでDeLOCKのサポートに苦情をアップしておいたんですが、製品番号がわからないとサポートできないという返事が...

続きを読む "Power over eSATAを買ったつもりがUSB 2.0に...その2" »

ちょっと「eSATA 転送速度 遅い」で検索をかけて






みたんですが、Windows側では超低レベルな転送速度の話ばかりで啞然。まあ1〜2年古い話が大半なんですが、中にはeSATAを使って50MBもいかないような話もあってビックリしましたよん。Macユーザーって

続きを読む "ちょっと「eSATA 転送速度 遅い」で検索をかけて" »

年末にポチッとしてしまったブツが






Arlandaまで入って来ているようです。届くのは火曜日頃になりそうですなあ。

続きを読む "年末にポチッとしてしまったブツが" »

2011年1月16日 (日)

2.5インチSATAハードディスク用外付けケース転送速度検証 5400rpm vs. 7200rpm





この記事は内容が古すぎて全く参考にならないので削除しました。最新の5400rpmと7200rpmドライブの比較はこちらこちらをご覧ください。

2011年1月15日 (土)

eSATAのベンチテストと実行速度の差 閑話






ここ1ヶ月いろいろやってみて、やはりBaRe Featsとかで公表しているベンチテストは少なくともeSATAに関しては問題あるなと思いますねえ。eSATAを使った外付けディスクへの転送速度は内蔵のSATAディスクへの転送速度と理論的には同じというのが基本だと思いますが、

続きを読む "eSATAのベンチテストと実行速度の差 閑話" »

2011年1月14日 (金)

2.5インチハードディスクソフトウェアRAID速度検証 eSATA x 2






Power Over eSATAはダメでしたが折角Delockのケースを買ったので、eSATAポートのシングルディスクを2つソフトウェアRAIDでつなげてみたらどうなるかを検証してみました。結果は...

続きを読む "2.5インチハードディスクソフトウェアRAID速度検証 eSATA x 2" »

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その8.5





2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめをご覧ください。

Power over eSATAを買ったつもりがUSB 2.0に...






いや〜まいりましたよん。マイッチングマイコ先生ですよん。とうとう衝動買いとポチポチ人生に天罰がくだりましたよん。今日出先で

続きを読む "Power over eSATAを買ったつもりがUSB 2.0に..." »

2011年1月13日 (木)

OWCのMercury Elite-AL Pro miniのシリーズに






1.5TBのバージョンがありますが、これっていつ頃から出ていたのかな。中身はシーゲートのディスクでしょうかね。

続きを読む "OWCのMercury Elite-AL Pro miniのシリーズに" »

先日のBaRE Featsの記事を見てProStor 525Lみたいな






Book型外付けハードディスクケースが欲しいと思ったんですが、あそこまで面積を使うんだったらもう少しなにか付けられるんではないのという気もしました。そしたら

続きを読む "先日のBaRE Featsの記事を見てProStor 525Lみたいな" »

2011年1月12日 (水)

2011年1月11日 (火)

MacBook用のeSATA ExpressCard/34については






こちらの記事が大変参考になると思います。これを読んでしまうと

続きを読む "MacBook用のeSATA ExpressCard/34については" »

先日のBaRe Featsのノートブック用RAIDの記事ですが、






やはりスポンサーに媚びていると感じてしまうのはわたしだけでしょうか

続きを読む "先日のBaRe Featsのノートブック用RAIDの記事ですが、" »

2011年1月10日 (月)

ポートの転送速度を測る時に使っているコマンドは (訂正版)






cpです。書き込み専用ですが。

続きを読む "ポートの転送速度を測る時に使っているコマンドは (訂正版)" »

Snow Leopardでデスクトップのアイコン位置が記憶されない






問題は10.6.6で解決したのかな?10.6.5でもたまに起きていたんですが、10.6.6では今のところ起きていません。

続きを読む "Snow Leopardでデスクトップのアイコン位置が記憶されない" »

2011年1月 8日 (土)

BaRe Featsでノートブック用のRAIDシステムの






比較をやっていますね。なんとaktuellな!!!しかしこのブログでも扱ったOWC Elite-AL Pro Dual miniを除いてはディスク入りで高価なケースばかりというのが...でもTrans InternationalのProStor 525L欲しい!!!これって

続きを読む "BaRe Featsでノートブック用のRAIDシステムの" »

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その8.4





2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめをご覧ください。

SNT (Sunnytek) ST-2250RU3の






写真をアップしておきます。これで本当にハードディスクが5つも入るの?

続きを読む "SNT (Sunnytek) ST-2250RU3の" »

年末にポチッとしてしまったSNTの






ST-2250RU3が届きました。初のUSB 3.0ポート付きのケースです。

続きを読む "年末にポチッとしてしまったSNTの" »

2011年1月 7日 (金)

え〜、3.25TBも?






と思ってこれを読んでみたら、

続きを読む "え〜、3.25TBも?" »

ソフトウェアRAID外道変 キマイラ的ポート転送速度比較検証






さてとクリスマス休暇最後の転送速度比較検証です。先日のソフトウェア方式RAIDのUSB×2の組み合わせの速度が頭にこびりついてしまって、もしかしたら他のポートとの組み合わせでも速度が上がるのではないかと思ってやってみました。それとAJA System TestのeSATAの結果がどうも速すぎるのではないかというのも検証したくなった理由です。

続きを読む "ソフトウェアRAID外道変 キマイラ的ポート転送速度比較検証" »

お金もないのに





またまたポチッといきました。なんかクリスマス前後から金銭感覚がズレてしまったような。何をって?

続きを読む "お金もないのに" »

2011年1月 6日 (木)

10.6.6の内容は






アップストアだけなのかな?ターミナルのフォント表示の問題は

続きを読む "10.6.6の内容は" »

10.6.6がもう出て






ますね。さっそくインストールしてみました。

続きを読む "10.6.6がもう出て" »

そういえばMac App Storeは






今日ですねえ。どんな感じのApp Storeになるのか

続きを読む "そういえばMac App Storeは" »

WD Scorpio Black 750 GB(WD7500BPKT)が






出ましたね。まあ、シーゲートに先を越されていただけに

続きを読む "WD Scorpio Black 750 GB(WD7500BPKT)が" »

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その8.3





2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめをご覧ください。

2.5インチSATAディスク用外付けケースのポートとRAIDの関係 その2 閑話






先日こちらの記事でUSBのコストパフォーマンスが良いとか書いたんですが、1つ非常に重要なことを書き忘れていました。

続きを読む "2.5インチSATAディスク用外付けケースのポートとRAIDの関係 その2 閑話" »

2011年1月 5日 (水)

ネットでHDDの容量表示を見ていたらGBとGiBが






以前からかなり混乱して使われていることを知りました。500GiBのハードディスクとか...そんなの見たことないんですけど...

続きを読む "ネットでHDDの容量表示を見ていたらGBとGiBが" »

2011年1月 4日 (火)

良さそうなネットショップを見つけたと思ったら






そのかわりといってなんですが、OWCがヨーロッパ向けのシッピング方法を

続きを読む "良さそうなネットショップを見つけたと思ったら" »

実は年末に






ものはついでということもあってこのケースもポチッといきそうになっていたのですが、

続きを読む "実は年末に" »

なかなか良さそうなネットショップを






発見しました!このブログでよく扱うブツをかなり専門的に扱っている

続きを読む "なかなか良さそうなネットショップを" »

2011年1月 3日 (月)

あのサルみたいな品格の格闘家がKO負けした試合を






もう一度見てみましたが、

続きを読む "あのサルみたいな品格の格闘家がKO負けした試合を" »

2011年1月 2日 (日)

2.5インチSATAディスク用外付けケースのポートとRAIDの関係 閑話



おそらく大半の人は2.5インチディスク用外付けケースを買う時にポートの種類とサポートされているディスクの厚みを確認して買っていると思いますが、ポートの転送速度に関しては宣伝に使われている理論上の転送速度を信じるか有名サイトのレビューを参考にするしかないと思います。

続きを読む "2.5インチSATAディスク用外付けケースのポートとRAIDの関係 閑話" »

え〜、あのサルみたいな品格の格闘家が



続きを読む "え〜、あのサルみたいな品格の格闘家が" »

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その8.2


2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめをご覧ください。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック