« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

図形などのドローに便利なDiaをインストール




してみました。以前にも入れていたんですけど、Leopard以降では初めてかな。これがあれば図形関係ではまず困ることはないでしょう。お試しあれ〜♪

Dia_2

韓国の大統領はさすが




ですねえ。国のトップとして退いてはいけないところがしっかりわかっているし。まあ、それが当然だけど。今の日本の首相が同じ立場だったらすぐに中国の提案に乗っていたでしょう。

2010年11月29日 (月)

お金にルーズな人には




距離を取った方がいいと思います。絶対に嫌なタイプは借金を平気でする人とケチってはいけないところでケチる人ですねえ。あと無免許運転で他人のクルマを運転したがる人にも絶対に近寄りたくないです。この3つのうちひとつでもあたっている人でろくな人を見たことないですねえ。共通しているのは他人に迷惑をかけても平気というところでしょうか。

2010年11月25日 (木)

ふむふむOWCのeSATAカードが




良いんですね。先きほどポチっとしました。来週には届くといいな。あっ、iPhone 4も絵理沙ちゃんでゲットしました。もう白は出ないみたいですからねえ。真似したって言わないでくださいね。明日マルタ島に帰ります。

2010年11月22日 (月)

1日違い




ですねえ。折角辛気くさいところでお会いできると思っていたのに残念!ところで西太后に会うって、誰でしょう?わかりませんでした 以前に女帝と言っていた方でしょうか?メールはマルタ島の方へお願いします。

2010年11月21日 (日)

しばらく見ない間に日立からも3TBのディスクが




出ていますね。でも2TBの時と同じでまた5プラッタですか。当然プラッタ容量は600GB。WDはもうプラッタ容量750GBまで来ているのに。もう追いつけないのかな...でもすぐに店頭に並んだことは評価できるでしょう。ヨーロッパにはいつ入って来るのかもわかりませんが。

2TBのディスクの価格がこなれてきたので3TBのディスクは買う気になれないですねえ。1TBのためにユーロにして100以上を余分に払う気にはとてもなりません。

2010年11月16日 (火)

気がつかないうちにLight Peakが忍び寄って




来たような。忙しかったので見逃していました。この噂のことです。前にモジュールの写真を見た時はかなり大きかったように記憶していますが、先にiMacあたりのデスクトップに載せてノートブックに載るのはまだ先?

え〜、ビートルズなの?




もう少しひねりがあると思ったけど、本当だとしたらあっさりしたもんですねえ。宣伝文句がなんとなくそれを匂わせていたけど、インパクトが弱すぎると思っていました。

良く眠れなくて早起きしてしまいました

民主党の議員は

どうしようもなく頭の悪い奴ばかりなんだろうか?もうインターネットに流出しているのに公開するしないもないだろ?それとも政府として公開していなければ中国に配慮していると言いたいわけ?自民党の議員もとんでもないやつたくさんいたけど、こういう頭の悪さはなかったような気がする。


Tomorrow is just another day. はて、何のことでしょう?




久々にこういう広告がAppleから出ましたね。ジョブスが言っていたいくつかの隠し玉の一つでしょう。That you'll never forgetなんて書かれたらもう眠れないではないですか!楽しみ!

考えてみたんですが、あまり思い浮かびませんねえ。カリフォルニア、ニューヨーク、ロンドン、東京ということで、アメリカ、イギリスと日本の3カ国での展開は間違いないでしょうが、他の国はどうなるんだろう。と思ったら、他の国のページも徐々にアップデートされていますね。一番うれしいのはiTunesでどの国のストアでも買えるようになることですが、無理だろうなあ。ビートルズの曲の件でここまで宣伝するとは思えないし。もう眠れないよ〜

翻訳されているのは日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、メキシコ・スペイン語。イタリア語。現時点でページがアップデートされているのはヨーロッパでは北欧、イタリア、スペイン、ポルトガル、ドイツ、イギリス、アイルランド、フランス、ベルギー、オーストリア、スイス、オランダ。バルト・スラブ諸国はアウト。アジア方面では日本、オーストラリア、ニュージーランド。他はカナダとメキシコ。アフリカは全てアウトか。

2010年11月15日 (月)

OS X Serverはもしかしたら




東大のパターンをもっと一般化して、ソフトをNECあたりにライセンスしてハードはまかせるみたいな感じで生き残るかもしれませんね。XServe自体は売れてなかったんでしょうが、東大でやっているパターンは成功しているから2期も続けて採用されたんでしょうし、OS X Server自体の商品としての魅力はあるんではないでしょうか。

上海の火事のニュースが




すゔぁりえでも酢尾美でも報道されているのに、日本のインターネットメディアではまだ報道されていないですなあ。読売も朝日も日経もだめで全滅。いつも思うけど遅すぎ。くだらない芸能関係のニュースは速いのに。

来週に

フィンランドへ行きます!ひさびさに美女軍団に連絡せねば。さあ、どこでしょう
Åboではär inteですよん。すでにフィンランド語を忘れているかも...あっ、でも公用語にはすゔぇんすかもありますからね。あちらこちらで嫌な顔されるかもしれませんが、すゔぇんすかで通そうかな...

そうそう、お一人vectant経由でいらしていただいた方をわたしの設定が悪くてはじいてしまっていました。ごめんなさい。



2010年11月11日 (木)

ターミナルで日本語フォントが表示されない問題は相変わらず




なおっていないですねえ。まあ期待していなかったですが。このまま雪ヒョウではなおさずにライオンに行ってしまうのだけはやめてほしいですねえ。

10.6.5が出たみたい




ですねえ。でも眠いからアップデートは明日にしようかな…

文句を言いつつもminiから始めたんですが517.3メガバイトもあったので、そーゔごっとということですな。やはり今日は寝ます。おやすみなさい

2010年11月 9日 (火)

またまたXserveの件ですが




特定のハードはなくなってしまいますが、OS X Lion Serverはやはり出るのではという気がしてきました。根拠としては、OS XはServerが唯一VMに(ライセンスの問題なく)インストールできるAppleのOSだからです。ハードが全く売れなくなるだろうから普通のOS XをVMにインストールする許可をAppleが出すとは思えないんですよね。それともポリシーを変えてしまうのでしょうか...

Xserveの件ですが、




Jobs氏も買う人がほとんどいなかったという返事をしたとか。やはりね。だいたいここ数年はXserveが必要という顧客層が曖昧という感じがしていまし、大きな企業ならともかくSOHOな人には内容も価格もゴツすぎましたからね。ソフトは別途手に入るし、わざわざ高い金を払ってXserveを買うという理由がないんですよね。だからSOHOな人はほとんどがMac mini Serverが出た時点ではそっちへ流れたでしょう。Mac mini ServerのおかげでOS X Serverがやっと身近に感じられるようになったと言うか。実際わたしの知り合いでもMac mini Serverが出てからMacへ移行した小さな会社の社長さんがいます。一方で大企業ではもうOS X Serverがが入り込む余地はよほどのことがない限りないのではと思いますが、どうでしょう。Lion Serverは出るのでしょうか?

2010年11月 6日 (土)

尖閣諸島のビデオが流出して良かったね

こういうことをしたら捕まるのは時間の問題だろうけど、それを恐れずにビデオをアップした人に幸あれ!頭が悪くて空気の読めない首相と役立たずの官房長官は今ごろ自分たちの政治生命を気にしているんだろうな。中国はビデオが出ても変わらないでしょうねえ。だいたい矛盾なしに成り立たない国だから、まともな対応を期待する方が間違っているでしょ。怖いのはこの国家に対して矛盾を感じない上海あたりの中国の若者だね。

追記 YouTubeみたらいろいろな言語に訳されてアップされていて、スウェーデン語もありました!

2010年11月 5日 (金)

Xserveの販売が終わるという予想が




みごとに当たりました!が、言った時(現モデル発表の前)には終わりませんでしたけどね 。やはり売れていなかったんでしょうねえ。ただ単に個別のモデルとして売るには採算が合わなかったんでしょうね。Mac MiniにOS Xサーバーを搭載したのは大正解だと思う。あれでOS Xサーバーがぐっと身近な存在になりましたからね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック