« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

Office for Mac 2011 その2




Full Screen Viewも最高。デスクトップがごちゃごちゃしていてもFull Screen Viewにすることで書き物に集中できます。これ本当にいい!

Office for Mac 2011は激速っ〜〜〜!




まだ全ては使っていませんが、これだけ重装備なのにこんなに速いアプリは正直見たことがありません MacBUの皆さんの仕事の成果に心から感激しました...

もちろん一番最初に起動した時はフォントの読み込みなんかで3秒くらいかかっているんですが、2回目以降の起動はウソみたいな速さです。WordとExcelとPowerPointはどれも立ち上がるのが0.5秒くらい。Wordなんて80ページくらいの表や画像入りの重たい文書で試したんですが、それでも立ち上がるまでに1秒もかかりませんでした。しかも最後のページまでしっかり読み込まれているしスクロールもひゅんひゅんという感じ。もうびっくりですよん!!!メッセンジャーもβ版とは大違いです。ExcelのVBAマクロもしっかり動きます。

Office for Mac 2008からのアップデートはないみたいですが、今回は買う価値絶対にあります!もう代用品オフィススイートはバカらしくて使えないです。もうマクロなんかの互換性のためにVMを使ってWindows版を使っていた人も、Officeを使う為にWindowsを起動することはもうないでしょう。あとはAccessですが、これはMacの世界に持ってこないような気がするな。

マイクロソフトさん頑張りましたね!本当に素晴らしいの一言です。

2010年9月27日 (月)

S匠も1Q84のBook 3を




読んだんですね。なんとなく続きがありそうなんですけどないでしょうねえ...次の作品はいつでしょうね。

証拠のビデオがあるんだったら




そちらを解放する前に公開すべきだったね。それとも公開できないようなヤバいことが映っているの?そうでなかったら今からでもすぐに公開すべきだと思うけど。隣を怒らせると経済的にやっていけない云々というヤツは中国人になればいい。菅みたいな思考能力の全くない人間を首相にした民主党は自民党よりも酷いね。あまりにもお粗末でイタすぎる...

Expresscardスロットで使えるMacBook用のUSB3.0カードが




出ていたんですね。動作保証されるのがCalDigitの製品のみなので買う気にはなれませんが、CalDigitの製品を購入予定の方は試してみる価値があるかもしれません。わたしはUSB3.0の製品はMacBookにポートが付くまで買う気はありません。今のところは...

追記 後にCalDigit以外のケースとも使えることが判明しました。このカードに付いて詳しくはこちらのMacBook Pro用eSATA & USB 3.0 ExpressCard/34のまとめをどうぞ。このカードを使って検証したUSB 3.0ケースの転送速度はこちらのAJA System Testとファイルコピー(Finderのduplicate)による2.5インチSATA用外付けケースFirewire 800 & USB 3.0 & eSATA転送速度比較検証 Samsung Spinpoint MP4 (640GB 7200rpm)版をどうぞ。

シルバーのケースは





秋葉館のMacbeth Mini800 林檎派 2.5" HD FireWire800 & FireWire400 & USB2.0 Caseです。ブツは
inXtron(以前のMacpower)のSK-2500 800+のOEMです。春先に日本へ帰っていた友人に買って来てもらいました。実は友人の帰スウがいつになるかわからず、待ちきれないでebayで別ブランドで色も違うのを買ってしまったので、同じケースが二つになってしまいました。ebayで買ったのを手元に残してMacbethは売る予定だったのですが、箱に間違ってebayで買ったのを入れて売ってしまい、相手もOKしてくれたし取り替えるのも面倒だったので結局Macbethが手元に残りました。幸いにしてアダプターはどちらのもこちらではそのままでは使えないので余計な出費もなくてすみました。この林檎派のエンブレムあまり好きじゃないのよね

追記 買った理由ですが、12.5ミリのディスクを試してみたいだけでした。OnntoのRS-S2TJにも12.5ミリのディスクが入るので無駄になってしまったわけですが...でも12.5ミリで1.5GBのディスクがでたら一個買って試すのにはもってこいかもしれませんね。

OnntoのRS-S2TJ その2





書き忘れていましたが、サイズは旧型Mac Miniの上面の白い部分にぴったりはまる大きさです。日本ではkitcutさんで発売されていますね。価格もヨーロッパより安いです。形状から見て持ち歩きには向いていないと思っていたのですが、幅をとっても薄さでカバーしているかも。まあ、ポケットに入れての移動はできないですけど、バッグもしくはバックパックを使うのでしたら、薄くてかさばらないのでいいかもしれません。

2010年9月25日 (土)

今の首相のままだったら





日本はかなりのところまで落ちるでしょう。もう民主党には絶対に票を入れない。

OnntoのRS-S2TJを





買いました。ドイツへ出張になった友人に買って来てもらったんですが、なんだかんだで120ユーロほど。内容を考えるとなかなか良心的な価格ではないかと思います。2.5インチSATAディスク用RAIDケースのページにはアップしていないケースが3つほどあります。以前書いたレビューは古くなったのでアップするのを止めました。来月辺りにはこの3つのケースで速度比較をやってみたいと思いますが、時間があるかな。
Harddisk_kabinett

2010年9月24日 (金)

政治家が手腕を発揮する前に





終わってしまいましたね。検察が外交に関わることを勝手に決めるなんてなんていう国だ。酷すぎる。企業で言えばぺーぺーが上司の許可なく勝手に会社のものをプレゼントしたのと同じでしょう。こういう検事は首にしてほしい。これで中国の日本外交は圧力をかければなんでも解決できるという方式で決定だね。今後やりたい放題するでしょう。

2010年9月20日 (月)

さてと、日本の政治家の手腕を拝見





けっこう盛り上がった選挙





それにしても中国のトップは北朝鮮とやることが変わらないね。日本側もビデオ撮影してあるんならすぐに公開すればいいと思うのはわたしだけ?

2010年9月16日 (木)

OS Xが出てからもう





2010年9月13日 (月)

Nokiaの最終章が始まったのか?





株価は急上昇したけど、今回の社長の入れ替えはなんとなく嫌な予感がするな。新しい社長が2年後にまたどこかへ移ってしまうというようなことにならないといいですけどね。今後1年でNokiaの未来が決まるでしょう。期間は短いけど来年年初に新しい動きを見せられなかったらかなりヤバいと思う。つぶれることはないだろうけど、その他大勢のメーカーになってしまうのでは。N8はどうかな。価格的にはiPhone 4より200ユーロ安いけど、500ユーロ払うんだったらもう少し我慢してiPhoneを買ってしまうのではないだろうか。N8がこけたらLinuxベースのOS入りのモデルを出しても立ち直れないと思うな。あとは企業法人向けで頑張るしかないね。

2010年9月10日 (金)

速報!Nokiaの社長の首が飛んだもよう





です。かわりにMSにいたStephen Elop氏が社長になるようです。

Nokia N8がすでに古くさいデザインに







感じられてしまうのはわたしだけ?機能は充実してるけど欲しくならないねえ...ケータイを親に買ってもらうような若者向けのiPhoneもどきと言ったところか。

Parallels Desktop 6 for Macにアップグレードしました







が、これピシピシッと速くなっていません?Parallelsのアップグレードって機能追加だけでなくて毎度料金分のパフォーマンスアップがあっていい感じ。もう他はいらないですなあ。

2010年9月 6日 (月)

カンニングしたことを告白するツイートに







教授がツイート返ししたのが話題になっていますが、援護する人の感覚がわかりませんなあ。ツイート自体がネットに載る以上曝すのはヒドいと言う道理はないでしょう。まじめにやっている人がいる以上カンニングくらいでというのも違うと思う。しかも名前らしきものや大学まで自分で載せていたみたいだし、自業自得でしょ。

2010年9月 3日 (金)

ネットストーカーはまだ来ていたみたい






です。 しばらくログを見ていなかったので知りませんでした。しかし、イタ過ぎる。ログを見ると来る > はねられるを際限なく繰り返しているんですが、飛ばされた先でアクセス拒否と言う文を読んでも繰り返すということは、学習能力が病的に低いかもしくはかなりドゥムですなあ。それとも警察沙汰になるまでやってしまうタイプの本物のストーカーだったのか?こういう人にはやはり来てもらわなくてけっこうです。一言キモイ

FaceTimeのクライアントはWindows版も用意するのか







が興味がありますねえ。出したら全てのメッセンジャーを超えるヒットになると思います。早く出してほしいな。

ターミナルの日本語表示の件は10.6.5でもなおっていないような






気がしますねえ。誰も上げていないのではないかと。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック