« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

え〜っ、4を買ったんですか〜?






しかし、朝の散歩中にショップの前を通って発売を知ってそのまま並んで700ユーロもするケータイを買ってしまうとは、少し豪快すぎです...師匠、わたしには真似できません(きっぱり)。衝動買いもユーロで500を超すとなると一晩くらいは考えた方がいいようなしますが...今回は32GBということなのでGBで差はつけられないな。とすると白が出るまで待つことにしますか。

2010年7月28日 (水)

今日はヘルシンキで






お城の浜辺で寝転がりながらゆっくりしました。今は寝付けなくて、友人の家から深夜更新中です。と言っても日記にはほとんど書くことないですね
明日からは熊と怪僧プーチンが支配する国へ。どうなることやら...

2010年7月21日 (水)

今一番欲しい2.5インチSATAディスク用RAIDケースは







これです。問い合わせたら北欧ではデンマークの今立ち上げている最中の会社が扱うそうで、最初からディスクを入れて発売するみたいです(もう入って来ているそうです)。ということはガッポリ儲けようとしているのが見え見えで、まあ500GB x 2 程度で350ユーロぐらいになってしまうのでは。こんなのケースだけ小さいマージンで大量に売った方が絶対に儲かると思うんですけどね。どうせUSB3.0が普及し始めたら売れなくなる商品だし。これが先を見越してUSB3.0とFirewire3200を搭載していたら350ユーロでも買いかなんですけどね。でも出たら隣の国だし見に行ってみますか。

本田の社長はいいこと







言いますね。ご存じの通りこのことです。

なんだかんだ言いつつ毎日更新していましたが、当面はこれで最後です。

バリアーは






ご覧になっておわかりの通り、実験の為に当分の間つけっぱなしにしておくことにしました。と言っても弾かれるのは例の先日たまたまログを見た時に引っかかったストーカーみたいなことをしていた人だけでリストまで作る気はありませんけど。先日も書きましたが、ネットストーカーに困っている人は使ってみる価値があると思います。簡単に使えますし。突破できないことはないでしょうが、突破するために時間を使わせてそのマヌケ加減と不毛なストーカー人生をご苦労じゃのう!と嘲笑ってやるのって気持ちいいと思いませんか

2010年7月20日 (火)

Light Peakはいつ頃に






なるんでしょうね。こちらの元麻布春男氏の記事を読むとまだまだ先にも思えるけど、一気には普及しないけど今年のUSB3.0と同じで載っけてくるところも出るくらいの感じでしょうか。でもノートブック内蔵にも問題がないんですね。Light PeakにしてもUSB3.0にしても今年発売のMacはポート類に関しては旧世代最後で次世代への狭間というところか...そう言えばFirewire3200が載るとかいう噂もありますが、周辺機器がついてくるのだろうか。オーディオ関連ではまだまだすごく重宝されているみたいなので、そういう生き残り方もあるかもしれませんね。

iPhone 4は







イメージダウンからの回復と、10月以降の購入者はバンパーをもらえないという不公平さを考えると、もしかしたら10月頃にマイナーチェンジがあるかもしれませんね。ただの対策品ですむとは思えないな...

WD10TPVTの価格が







ヨーロッパでは一向に下がらないのはなぜ?日本では1万円を切っているところもあるのにこちらでは最安値比較で現在のレート換算をすると倍以上の価格。クローネだろうがユーロだろうが全く一緒。750GBのディスクみたいに2プラッターの9.5ミリ厚から値が落ちるのだろうか...

2010年7月18日 (日)






新しいところの






アドレスはそのうちまた。先延ばしになってごめんなさい。バリアーを張ったページにリンクを貼りますのでよろしくどうぞ。どちらにしろこの程度のバリアーに弾かれるような人は新しいところには訪問もできないので実害はないんですが、やはり気持ち悪いですからね。

もう少ししたら







ハードディスクケースの記事をまたアップできそうですが、その後は旅行のためしばらくお休みです。皆様、良い夏をお過ごしください。月末には一時的に丸太島に戻りますが、その後、丸太島から減る辛気経由で、なんとオロシャへ。生きて戻って来れないかも...

2010年7月17日 (土)

2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめを

こちらのウェブページに移してみました。が、ブログのページも当分は残しておきます。






そろそろ9.5ミリ厚で1テラバイトの

2.5インチのディスクが出て来ても良さそうなんですけどね。12.5ミリ厚はケースに入れるぐらいしか使い道がないので。あと3.5インチのディスクは買う気がもう起きません。







2010年7月16日 (金)

バリアーは一応

効果があるみたいですね。テストのために友人が引っかかるようにしてあったんですが、一瞬入れた後に飛ばされたそうで。ネットストーカーに困っている人はこれを使うのも手ですね。

追記 これを書いた後に串を刺して来ている来訪者も加えておいたんですが(だってこんなマイナーなブログに串を刺してくる人って気持ち悪いもんね)、一応効果あったみたいです。ただこれはテストであって、継続して使うことはないと思います。今後も基本的には放置プレイですね。






やはり

毎日更新はかなりむずかしそうです。一ヶ月に一度を目標に頑張ってみますか...







2010年7月15日 (木)

身の回りが

やっと落ち着いてきました。ブログの方はこちらも新しい方も相変わらず不定期です。最初は勢いが良かったですけど、現実世界の方が忙しいわ楽しいわで、完全に不定期で定着してしまうかもしれません。問い合わせをいただいた語彙集はそのうち大幅に手直ししてアップするかもしれませんが、当分は無理でしょうねえ。

ネットストーカーが怖かったら、やはり完全にパスワードで守られているところが良いのではないでしょうか。でもね、そういうことする人は放置プレイするのが一番ではないかと思います。人生の貴重な時間をそういうことに使っている人は本当に哀れな人間だと思いませんか。今日ここでもテストの意味も込めてネットバリアーを使ってみましたが、ブログでは効果はあまりないかな。








2010年7月 3日 (土)

またまたRAIDケースが

届きました。と言ってもずっと前に注文していたものを友人がはるばる酢尾美の地から持って来てくれたんですが。肝心のブツですが、今回はSilverStoneのSST-DS221です。そのうち2.5インチ外付けハードディスクケースの特集ページにレビューをアップしますが、取り敢えずはリンク先をご覧ください。面積は今まで買ったケースの中で最大で3.5インチのディスクくらいの大きさです。厚みはシングルドライブのケースより僅かに厚い程度です。比較の為にAddonics Portable Dual Drive RAID enclosure (AE25RDESU)RaidSonic Icy Box IB-2221StU-B Compact external JBOD Subsystem with EasySwap®-Mechanismと並べた写真を撮ってみましたのでご覧あれ。

Img_1109Img_1122Img_1111Img_1121Img_1110


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック