« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

CNET Japanのリニューアルは改悪

だと思う。CNETの本家にデザインを合わせたんだろうけど。で、なんで本家のページが見やすくて、Japanがだめなのか考えてみた。どちらも広告が大きいのは一緒。問題は広告の配置かな。例えばニュースカテゴリーをクリックすると本家はニュース関連の画像が小さいながらも一番上になっているのに対し、Japanはニュースのトップはリンクだけでその周りを見たくもない広告がごちゃごちゃと囲んでいる。さすが朝日。センスないねえ。リニューアル前はニュース関連の画像が一番目に入ってきやすい配置だったのにね。まあ今までもCNETの本家を読んでいればほとんど有益な記事はなかったんで実害はゼロだけど。

2010年5月28日 (金)

久々にSheepShaverで懐かしのMacOS 8.6を

使いました。去年アップされたバージョンではメモリーが1024MBまで使えるし、キーコードが添付されていて北欧語のåäöæøも使えます。PowerBookで使っていた時よりも速くて感動。で、いきなりSoftWindowsを起動(違うって?)

完全にお遊びですが、OSX上でParallelsを使ってWindowsXPを起動し、その上でSheepShaverを使ってMacOS 8.6を起動し、さらにSoftWindowsを使ってDOSと言うのがこれまでの最高です。

ここのところ毎日この前書いたところかバングラディッシュの方がやっているところで昼食をとっています。混み具合によって分けています。もちろんお寿司〜♪安いしおいしいです。この手の日記系の話はすゔぇんすかの所をよろしくどうぞ。こちらは後2回ほど書いて完全にコンピュータ専門に変わります。まあ、今でもほとんどそうなっていますけどね。コンピュータ系でも一部の記事は引っ越すと思います。以上、モーニングコーヒーからお伝えしました(違っ)

2010年5月27日 (木)

もうFirewireケースは買わないと

誓っていたんですが、ケース不足になって来たのでまたまたポチッとしてしまいました。12.5ミリ厚のディスクも入るみたいで楽しみです。MacがはやくUSB3.0対応にならないですかね。

今いるところでくるーなで生活してみて思うんですけど、ユーロに移行しなかった国は今ほっとしているんではないですかね。フィンランドはどうなんでしょう。最近はすゔぇんすかな日を送っているのでまったくニュースなんか見れていません。実はしっかりふぃんすかなニュースもあるんですけどニュース自体はすゔぁりえのことばかりです。さっ、これからとぅんねるばーなで外回り行って来ます。

2010年5月14日 (金)

いやはや

山田祥平氏と全くの同意見です。いろいろと使い道を考えたんですが、夏休暇にコテージで仕事をするふりをしてちんたらネット徘徊でもするという感じでしょうかね。iPhoneがあるからなおさら必要でないと。でも実物を見たら買ってしまいそう...

2010年5月13日 (木)

やっと出張代が

振り込まれてポチッとしてしまいました。さて何でしょう?このブログでまとめページがあるものと言ったらバレバレかな。

今週は2日ほど自宅へ帰って色々と引っ越しの準備をしてまたこちらへ戻って来ました。ここは寿司バーがいくつもあるので毎日のように寿司を食べています。安いし美味しいです。ある寿司バーでは板前さん(というのだろうか?)が日本人ぽかったのでちょこっと話しかけたら日本語が上手な韓国出身の方でした。話が盛り上がって巻寿司を一本ごちそうになってしまいました。話しどころを心得ている方と食事をすると、食べていてもおいしいし話も盛り上がりますね。ということでサクチンさん、ごちそうさまでした〜♪こんどゆっくり女性を口説くためのスウェーデン語を教えてください

2010年5月 6日 (木)

新しいChromeって

速すぎ!なんだかんだ言いつつFlashはいんびゅっくとなのね。さてと、Appleはどう出るか?

この出張の間毎日すゔぇんすかな記事を読んでいるんですが、最近やっとすおみな頭から切り替えに成功しました。再来月にはバーチャルもリアルも新しい環境で出発です。頑張って勉強せねば...

次のSafariが

楽しみですねえ。ジョブ酢にメールでも書いてみようかな?

2010年5月 5日 (水)

本田雅一氏の

SIMフリー化の記事を読んですでに期待モードに入ってしまっています。SIMフリーで出たら下手するとNokiaの出たばかりのモデルが壊滅的な打撃を受けそうな気が...ただでさえCEOの首が飛びそうな噂が出ているのに...iPadの売れ行きはまたまたハズしました 買わないと言いつつ出たらすぐに買ってしまいそうな自分が怖い

今気がついたんですが、ロック解除を忘れていました 悪しからず。

SafariとIE9はH.264だけで、

FirefoxとOperaはOgg Theoraだけ、Chromeは両方か。標準というのは難しいですねえ。

ん〜、こうなってくるとFlashの将来は

暗そうですね。個人的には歓迎ですが、まあ少なくともあと5年はなくなることはないでしょう。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック