« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月27日 (日)

外付けハードディスクからWindows XPを起動する方法

MacRumorsにこの記事があるのは自分では実験できていません。MacBookオーナーにとってはやり方も簡単だし本当に必要だったらやってみる価値ありそうですね。

2008年1月26日 (土)

2008年1月25日 (金)

Automator勉強中 その1.5.1

このシリーズも読み返してみると最初の頃は我ながらすごくとろいことやっていますね (^^;

Automatorで作った古いアプリを書き直してみました。ドロップしたテキストファイルをISO-8859-1からUTF8にエンコードするアプリです。


Utf8

Automator勉強中 その1.5

久々のAutomatorネタ(と言えないかもしれません)。Automatorのワークフローはコマンドラインからでも使えるので色々実験しているのですが、これはこれで難しいですねえ。

わたしが使ってみた簡単な実験用のワークフローでのやり方を説明しておきます。

ワークフローの内容
指定されたPDFファイルをページごとのイメージとして「画像」フォルダに保存する。


1.Automatorを立ち上げ、アクションの中から「PDFページをイメージとしてレンダリング」を選び右側にドロップ。同様に「新規フォルダ」のアクションも続けてドロップ。

1





2.このワークフローをデスクトップ等任意の場所にワークフローとして保存。

2





3.後はターミナルを立ち上げてautomatorコマンドで使うだけです。わたしの例の場合は i オプションでインプットに語彙集のPDFファイルを指定、その後に使うワークフローを指定しています。形としては「automator -i インプット ワークフロー」というような感じです。

3





4.結果

4

繰り返し文等を使おうとするとエラーが出てしまいます。まあ、何かに使えるかもしれませんけど、もしかしたら全く役に立たないかもしれません。

2008年1月22日 (火)

もうすぐMS Messengerのベータが配布?

今日のASCII.jpのこの記事で知りました。やっとという感じですけど約束は守ってくれたみたいですね。

2008年1月21日 (月)

GIMP 2.4.3

が出ていました。Intel&Leopardの組み合わせ用のパッケージは今月の9日にビルドされていたんですねえ。ダウンロードはこちらからどうぞ。

2008年1月17日 (木)

ウェブデザインをネットで気軽にチェックする

こういうページがあったんですね。これがあればもうIEなんかをわざわざOS Xに入れてチェックしなくてもいいですね。







2008年1月16日 (水)

ParallelsのVMからBoot CampパーティションへWindowsを移す方法

これって非常に古い成功例ですし自分で実験したことはないのですが、今日同僚に訊かれてこちらのスレッドを紹介しておきました。自分ではやりたくないですね。

2008年1月11日 (金)

ネコ用のカツラ

のトラックバックがついてました。カツラなんて人間が満足するだけでネコにとっちゃ迷惑なだけだよなあ。ということでトラックバックもちろん脚下。

しかしファッション・アクセサリなんていうカテゴリーを初めて使ったけど、「ネコ用のカツラ」がタイトルとは悲しい...

2008年1月 9日 (水)

LeopardのDashboardとペアレンタルコントロールの問題

以前にもちょこっと触れましたし、Appleのディスカッションボードでも大きく取り上げられているので書くまいと思っていたのですが、今日同僚のマックを調整した時にハマりました。症状はペアレンタルコントロールをオンにすると、管理者のアカウントでDashboardが使えなくなるというものです。完全な解決策は今のところないみたいなのでAppleのアップデート待ちですなあ。Appleさん、はやく直して!

2008年1月 7日 (月)

もうすぐMacworld Conference

& Expoですねえ。薄型ノートの噂がかなり出ていますが、MacBookの調子が良いせいか物欲はおとなしいです。最近は新製品じゃなくて確実に仕事で使えることとコストパフォーマンスが物欲モードに入る基準になっています。

2008年1月 4日 (金)

昨年11月のMacworldの読者投票(Readers' Choice Awards)で

Parallels Desktop 3.0がThird-Party Software of the Year部門の1位になっていたんですね。The 23rd Annual Editors' Choice AwardsではVMware Fusionが選ばれていますが、読者投票では1位争いはParallels Desktop 3.0とAdobe Photoshop CS3だったみたいです。

2008年1月 2日 (水)

Quick Lookのプラグイン

を紹介するサイトQuickLook Plugins Listがこちらのフォーラムで紹介されていました。zip系のプラグインは便利そうですね。

PerlのXMLモジュール

(というよりかはXPath関連ですが)にバグらしきものを発見してしまった。具体的には//AAA[BBB[CCC[@name='HOGE']]]と書いてnameがHOGEのCCCを含むBBBを更に含むAAAを抽出したかったのですがこのままではダメで、//BBB[CCC[@name='HOGE']]/ancestor-or-self::AAAと書いたらうまくいきました。もしかしてわたしのXPathがだめなだけ?もっと勉強せねば...

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック