« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

Macのデスクトップにクリスマス用の飾り

をということで今年も探してみました。昨年紹介したsnöはPowerPC用ながらもインテルMacで動くんですけど、これを起動するとLeopardの調子が悪くなるので別のを探してみました。ちょっとお金を払っても良いのでしたらSnow for Mac OS Xが一番でしょう。Universalアプリですしシェアソフトだけあって良くできています。フリーでということになりますと今年のおススメはXmas Lightsと同じ作者のSnowflakes。Xmas Lightsはライトの種類が選べ、Snowflakesは降雪量とスピードが調整できます。スクリーンセーバーでしたらLotsaSnowが雪の降り方もきれいでなかなか良い感じです。ちょこっとした飾りならX-MasTreeがおススメです。クリスマスツリーをデスクトップに表示するだけですが、設定が笑えるぐらい細かくできて凝っています。

暇つぶしに使えそうなChristmas Crisisというゲームも見つけましたが、MacBookでやるとファンがブンブン回ってうるさいのですぐに止めました。

2007年11月27日 (火)

同じマックでも

ハンバーガーでした。原田さんはいつのまにか会長兼社長になっていてびっくり。どちらのマックの世界でも社長までなってキャリアとしては凄いんではないでしょうか。Appleにいた時の実績は原田さんのというよりかJobsのものだけどね。食い物のマックは見張るのが大変そうですねえ。

2007年11月21日 (水)

ミサのiMacが

XbenchのCore 2部門でトップテン入りしました。4GBのメモリのおかげですが...

あっ、ちなみにポイントは173.99でした。

追記 iMacのLeopardはインストールDVDが付属で、インストールされていたのはTigerでした。フリーズ等はまったくありません。

2007年11月20日 (火)

iMacが

30分後に到着する予定です。急いで帰宅せねば。でも今晩中に全てのチェックはする気になれないです...

2007年11月19日 (月)

OS XをCUIだけで

使ってみたいと思ったことがないでしょうか?シングルユーザーモードだと省電力関連のプログラムが動いていないのでしょう、凄い熱を発生してとても長く使う気には慣れませんが、別の方法もあります。以下はPantherの頃にネットを徘徊して得た情報です。

1.ログイン画面でユーザーを選択しユーザー名の背後が灰色になった状態で(クリックもしくはEnterキーを押すまえです)オプションキーとEnterキーを同時に押します。

2.名前のところに書き込みができるようになりますので、そうしたら「>console」と書き込みます。

3.その状態でEnterキーを押すと画面がブラックの状態になります。ここでもう一度Enterキーを押すと「Login」と表示されますので、そうしたらターミナルで表示されるユーザーアカウント(私の場合ユーザ名Misa Bazookaではなくmisabazookaです)を書き込みEnterキーを押します。

4.次はパスワードを入力しEnterキーを押すと、ターミナルを立ち上げた時と同じように自分のホームディレクトリにログインできます。

残念ながらキーボード配列は英語のもの(US English)になってしまいますが、簡単なコマンド処理だけをするような場合、GUIでログインしてターミナルを立ち上げてやるよりも手っ取り早くて便利です。

追記 CUIの状態で使ったコマンドはそのまま履歴に残っていますので後からGUI側でターミナルを使った時に再利用が可能です。

まだまだ先かと思っていたら

iMacがトゥルクに到着した模様です。自宅に来るのも23日から20日に変更になっていました。着いたらバンバンテストします!

今後はこういう私的なMac話は私的Mac生活のカテゴリーでやっていきます。Macのカテゴリーでやるとニュースと入り乱れて読みづらいでしょうし。

2007年11月17日 (土)

今、Vistaを選ぶ理由はなし

PC Watchの山田祥平氏のRe:config.sysを読んでそう思いました。バグだらけのOSでしかも大きな修正のアップデートがまだ出ていない時点で買う人はパワーユーザーというよりかは完全に人柱でしょう。β版を使ってみた時はけっこうキビキビしてVistaってやるなあと思ったけど、実際に日常で使うのには問題が多すぎるOSだと思うし、そういうのを買うのを薦めるのはちょっとどうかと思う。XPが売られなくなってもサポートはまだ延々と続くんだし、Windows98を見てもわかるけどMSの製品は息が長いんだから初心者でもあまり先のことは考える必要はないと思うな。個人的には今のXPは安定度で言ったらOS Xよりも上だと思うし(仕事で使っていて一回も不調になったことないです)、5年先を考えても損な選択ではないのでは。もうすぐまともになるから今は動かないものを買って当分は満足しろって言う方が無理でしょうし、そういう考え方があること自体がかなりおかしい。

2007年11月16日 (金)

10.5.1でAutomatorの

バグも直ったみたいです。色々とテストしたいことがあるのですが、時間がないです...

iMacのフリーズ問題

どうやら今回のアップデートで大方の人は解決したみたいですねえ。良かった良かった。

2007年11月15日 (木)

やっと10.4.11

が出ましたね。今日帰ったらMacBookのTigerもアップデートしないと。

2007年11月13日 (火)

CNETでも

AppleInsiderの噂が取り上げられていますね。MacBookがアルミにならなかったので、軽量ノートが出る可能性は高いのではないでしょうか。光学式ドライブはいらないですがポート類とネット接続関連がしっかりしていれば買いかな。でもフラッシュメモリの価格を考えると高そ。

Safariの調子がおかしい

ことえりかSafariベータのバグでしょうか。TigerのSafariベータで「の」を書いたらクラッシュしました。キャッシュ等を全てクリアしたら直りましたが。嫌な感じ...

2007年11月12日 (月)

PC Worldで

Leopard vs. Vistaというのを見ました。ちょっとした記事もあります。どこを見てもLeopardの評判は本当にいいですねえ。

最近Parallelsのアップデートが

出ませんね。色々と無償アップデートで約束したもののその後は音沙汰なし。技術的に難しいのかな。これで次のアップデートはやっぱり有償なんてことになったら流れは一気にVMwareに向かうかも。

Automatorで作ったアプリを使うと

マウスの動きがおかしいです。完全にバグですねえ。内容は充実しましたが、セキュリティの為か設定でチェックを入れないと使えなくなっているのも使い勝手から言えばマイナスですな。

WD SCORPIO 250GB (5400rpm) vs. Hitachi Travelstar 200GB (7200rpm)

Xbenchでのテストです。本当は全く同一条件でやりたかったのですが、Leopardに移行した時にHitachiのディスクは既に末期状態であったみたいなのでTigerで最高のポイントを出した時のものです。WD SCORPIOはLeopardでのものです。ご参考までに。


Disk Test Hitachi 43.87  WD 56.57

Sequential Hitachi 77.93  WD 70.65

Uncached Write Hitachi 102.46 62.91 MB/sec  WD 82.17 50.45 MB/sec [4K blocks]

Uncached Write Hitachi 95.23 53.88 MB/sec  WD 83.07 47.00 MB/sec [256K blocks]

Uncached Read Hitachi 48.56 14.21 MB/sec  WD 44.91 13.14 MB/sec [4K blocks]

Uncached Read Hitachi 95.48 47.99 MB/sec  WD 98.58 49.55 MB/sec [256K blocks]

Random Hitachi 30.53  WD 47.17

Uncached Write Hitachi 10.28 1.09 MB/sec  WD 19.28 2.04 MB/sec [4K blocks]

Uncached Write Hitachi 83.10 26.60 MB/sec  WD 107.85 34.53 MB/sec [256K blocks]

Uncached Read Hitachi 76.18 0.54 MB/sec  WD 69.71 0.49 MB/sec [4K blocks]

Uncached Read Hitachi 116.26 21.57 MB/sec  WD 107.40 19.93 MB/sec [256K blocks]

2007年11月 9日 (金)

aptanaって有料でしたっけ

Professional Editionが99ドルなんて...Community Editionは一番美味しい部分が削られているし。99ドルも払ってまで使いたいソフトではないし、今後はこのブログで取り上げることもないでしょう。

WD7500AAKSがついに150ユーロを

切りました。今月末までガマンすれば送料込みで150ユーロぐらいになるかな。もうiMacは注文してしまったので、ケチれるのは外付け用のディスクだけになってしまいました。

新型MacBookの比較テスト

Bare Featsが掲載しています。比較機種はMacBook Pro(2.2GHz、Santa Rosa)と旧型MacBook(2.16GHz)。ゲームでのテストなのでMacBook Proの性能は圧倒的ですね。

2007年11月 8日 (木)

WD SCORPIO 250GB速し!

MacBookがXbenchでなんと110ポイントをマークしました。これだったらもっと早く取り替えておくべきだったなあ。

Travelstar 250GB (HTS542525K9SA00)を内蔵したMacBookをXbench

にもう一度かけてみました。そうしたらトータルで驚きの102.52ポイント。200GB/7200rpmと差はないですねえ。Disk Testが38.00。200GB/7200rpmの結果が41.77ですからたかだか3.77ポイントの差です。これだったら250GBを入れた方がいいですね。320GB/5400rpmだったら200GB/7200rpmよりも速さそう。あっ、OSは200GBも250GBもLeopardです。

WindowsみたいなカットとペーストはFinderでは

できないと思っていたのですが、これを読む限りではできるんですね。こういう機能は全く必要ないけど明日実験してみよ。今はフルバックアップ作業実行中なのでできません。

2007年11月 7日 (水)

WD SCORPIO 250GBが

届いたみたいです。入れ替えは今晩ですなあ。壊れていないといいけど...

Western Digital Caviar SE16 WD7500AAKS (750 GB, 7200 RPM)

の価格が151ユーロまで落ちました。送料込みで160ユーロ。500GBのディスクの最安値が送料込みで100ユーロぐらいですので、それを考えると悪くない値段です。ポチッとしたいけど、今月は出費かさむなあ。1TBのディスクはこれでまた割高になってしまいました。一気に50ユーロぐらい値下がりして200ユーロ近くまで落ちないと売れないでしょうねえ。

WD SCORPIO 250GB 2.5" SATA 5400RPM 8MB

をポチッとしてしまいました。本当は320GBのが入ってくるのを待ちたかったのですが、Tigerを残そうと思うとフルバックアップのディスクが手薄になるので買ってしまいました。今回のは壊れていないといいんですが。ちなみに値段は送料込みで140ユーロちょいです。

2007年11月 6日 (火)

おっ、Safariが

もたつかなくなっています。と言ってもTigerでしかもPPCマシンでの話。ベータを使っていて一番苛つかせたのがブックマークフォルダで下層に行く時に読み込みに時間がかかっていたこと。Intel Macでも少しもたつきましたがPPCマシンみたく数秒待つことはありませんでした。LeopardのSafariでは全くこういうことはありません。ここ数週間でインストールしたのはQuickTimeとiTunesのアップデートだけなのになんでだろう。速くなって嬉しいけど、理由がわからないと気持ちが悪いですなあ。

iMac 2.8GHz

ポチッとしました。届くのは今月の末かな?

2.5インチ SSD - Solid State Disk

が発売されていました。興味はありますが、32GBで299ユーロ16GBで199ユーロというのは辛すぎますなあ。でもハードディスクの信頼性が下がっている今の状態では、どうしてもディスクの故障は困るという人にはありがたい製品かもしれませんね。そういう人は会社の金で買うだろうし。耐用年数はどのぐらいなんだろう?というか耐用年数は書き込み回数に左右されるのかな?

やっぱりそうかシーゲート!

そうだよなあ。欠陥がなければ大して使ってもいないのにあんな短期間で壊れるはずないよな(120GBは3ヶ月未満、160GBは半年)。今から設計を見直しても反映されるのはかなり先だろうしここ2年ぐらいはボイコットだね。一時は品質が良いブランドだったけど、最近は大容量ディスクの発表も遅れているし合併して手を広げすぎたんじゃないの?あっ、型番が違ったりして。でも文句は引っ込めない(笑)

2007年11月 5日 (月)

Dockが暴走?

なんか何もしていないのにMacBookが凄い音を立ててファンを回していたので、何だろうと思ったらDockが暴走していたみたいです。Leopardやはりまだ粗すぎるか?

2007年11月 4日 (日)

ZFSを試してみました

が、うまく行ったのはフォーマットとファイルのコピーだけで、その後は何かしようとする度にカーネルパニックの嵐でした。ファイルの削除もコマンドラインからやるとうまく行くのですが、しばらくするとカーネルパニック。NTFS-3Gでも一回もカーネルパニックなんてなかったのに...これじゃあLeopardの発表に間に合わなかったのもわかりますなあ。ここでβシードを紹介してしまいましたが、βシードですので当然のことながら(本当の)デベロッパでない方は実験は止めておいた方が良いでしょう。似非デベロッパの猫柱報告でした。


ZfsZfs2Zfs3

Boot Campアシスタントがインストールされていないなの?

MACお宝鑑定団の今日のニュースにLeopardがプリインストールされたMacにはBoot Campアシスタントがインストールされていないというのが載っていますが、こういう失敗もあるのね。リンク先のディスカッションを見ると、お宝さんが書いているような付属のインストーラでフルインストールではなくて、Finderからインストールディスクの"/Volumes/Mac OS X Install Disc 1/System/Installation/Packages"に移動してBootCamp.pkgを起動せよって書いてあります。ということでフルインストールの必要はないですね。お宝さんを読んでフルインストールしてしまった人もいるのかな。これだから2次情報は怖い。

Server Admin Tools 10.5

が出ていました。これでXgridの実験も安心して継続できます。

Hitachi TravelStar 7K200死す

EyeTVで録画をしすぎたかもしれません。いきなり死んでくれました。Time Machine出動しました。シーゲートの時と違うのは本当に重労働させていたこと。だから死んでもあまり驚かないと言うか。でもね半年で死ぬのはやはり問題があるでしょう。 WD2500BEVSが133ユーロまで下がってきて買い時だけど、320GBがもうすぐ出そうだしなあ。

ZFSのbetaseedが

デベロッパサイトでダウンロードできるようになっていますね。使ってみようかな。

2007年11月 3日 (土)

Tigerで作ったAutomatorアプリが

動かなくなっていました。同じワークフローをLeopardのAutomatorで作り直してアプリにしたら動きましたが、細かいところが変更されていました。

あとAutomatorが作動している時と作動後のマウスの動きが変です。

2007年11月 2日 (金)

現行iMacのフリーズ問題

Apple Discussionsを覗いてみるとiMac Software Update 1.3でも解決されていないみたいですね。MacBookの問題の時はあれだけロジックボードを取り替えてもダメだったのがファームウェアアップデートで直ってしまいましたけど。今回はソフトのアップデートは効果ないですねえ。今日ポチッとしようと思っていましたが、どうしよう。

iPodとiPhoneのOS Xが

Unix Historyに登場していました。

2007年11月 1日 (木)

新型MacBookはサイレントアップデート

でしたね。外観に変更はなし。Santa Rosaになってメモリの上限が4GBになったのはうれしいけど、ポチッとするまではいかないかな。

MacBookのReady to shipが

白の安いモデルで3日、高いモデルで5日、黒が7日になっています(フィンランドのアップルストア)。火曜日発表の恒例を破って金曜日に発表したりして。そんなことないか。

Scorpio WD3200BEVT

やあ〜最近2.5インチ250GBディスクの価格が急落したと思ったら、こんなのが出荷開始されたんですねえ。WDとサムスンの250GBディスクの価格は今日現在で130ユーロ台です。こちらへ入ってきたらすぐにポチッとしそう...

Leopard Serverはヴァーチャルマシンにインストールしても良い

という話がThe Official Parallels Virtualization Blogに書かれています。ライセンスの文章が変更されているみたいです。これでLeopard Serverを使うところが増えるかな?うちの仕事場はダメ?

Tiger vs. Leopard

で速度比較をBare Featsがしています。マシンは8コアのMac Proでメモリはなんと16GB。結果はまあこんなもんでしょうねえ。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック